ホーム>整体師のミカタ>身近なこと>やっぱりメンテナンスが大事ですね!パート2と1/2○
身近なこと

やっぱりメンテナンスが大事ですね!パート2と1/2○

131115plug.jpg

~:~:~

 前回ブログで、バイクのバッテリーを交換しましたと書きましたが、おそらくバッテリーの消耗に、プラグの磨耗・汚れが関係しているのでは?と勘ぐっていました。しかしとりあえず、まずはバッテリーを交換してみて、しばらく乗ってみてから、プラグのほうは考えようとした次第です。

 掛かりは格段に良くなったものの、一発始動というわけはいかず、やはり今回プラグを交換することにしました。以前、ブログで『メンテナンスの重要性~バイク故障しました・・・』で、プラグの交換を書いたのが、2009年の2月。もうすぐ5年が経ちます。プラグの寿命から言ってもとっくに交換すべき時期は過ぎています。でもよく持ちましたね。さすがは、NGKスパークプラグ!というわけで、今回も、今ついているのと、同じ物を購入しました。

 バイク屋さんで買ってもよかったのですが、交換を頼まないのは、気まずいので、amazonで買いました。ほぼ定価ですが、送料無料なので助かりました。外して、新品と比べて見ると、磨耗や汚れがはっきりと分かりますね。ワイヤーブラシで清掃すれば、もう少し乗れるかもしれませんが、年数から言っても、交換が妥当でしょう。プラグさん、今まで、ご苦労さま。ありがとうございました!

 ちなみに交換には、車載工具のプラグレンチを使いました。もともと「これ何に使うんだ?」とフシギに思っていた物ですが、今回初めて役に立ちました。プラグの位置は、シートの下側にあります。カバーがしてあるので、これも車載工具のプラスドライバーで開けて、それからレンチでプラグを取り外しました。やってみると、結構簡単ですよ。

   交換後は、気持ちいいほどの一発始動!バイクはこうでなくっちゃ!これでしばらくは、今までのようなエンジントラブルに見舞われることはないでしょう。やっぱりメンテナンスが大事ですね。実感です。次はおそらくブレーキ関係のメンテナンスになると思いますが、さすがにこればっかりはプロにおまかせしようと思います。

 自分でも日頃から、メンテナンスを心掛けて、頼むべきところはプロにお願いする。この点は、機械も人の身体もいっしょですね。

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asahisc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1455

ページ上部へ