ホーム>整体師のミカタ>身近なこと>フィッシング詐欺メールにご注意を!○
身近なこと

フィッシング詐欺メールにご注意を!○

 実は今日、三菱東京UFJ銀行を騙るメールが来ました。記載のURLをクリックすると、いつものログイン画面が現れました。そこで、私は無警戒にも、契約番号と、ログインパスワードを入力してしまったのです。するといつもの画面ではなく、乱数表の1行目の番号を入れてくださいと出たのです。そこではじめて「?」と思い、よくよくサイトのURLを確認したら、『http://bk.mufg.jp.ibg.cn.com/*****』と、『.cn』の文字が!こりゃ中国の詐欺サイトじゃないかとようやく気がつきました。

 正規の銀行のHPでも注意を促していて、先にこっちを見ておけば~と後悔しました。とりあえずパスワードはすぐに変更したのですが、それだけではまだ気味が悪いので、銀行に電話をして、契約番号そのものを変更、カードの再発行を依頼しました。乱数表はバレていないので、不正利用の可能性は低いのですが、勝手にログインされて、画面を見られるだけでも気持ち悪いので。

 ちなみに、このフィッシング詐欺サイトの運営者は、どうやら、少し前に問題になった、スクウェア・エニックスを騙るサイトも運営しているようです。このメールも以前送られて来たことがありました。こうやって、メールアドレスや、ログインIDやパスワードを不正に入手しているのですね。この時は、自分はドラクエとかやっていないので、関係ないとそのまま削除していたのですが、今回はなぜか疑わずにうっかりログインしてしまいました。

 それと気をつけなければならないのが、パスワードの使いまわしです。他のサイトでも、同様にメールアドレスとパスワードでログインできるのであれば、このパスワードを流用して、勝手にログインされる可能性もあります。やはり面倒でも、パスワードは個別に変え、さらに銀行のパスワードは定期的に変えたほうがいいでしょう。私は今回は、銀行のパスワードは、この銀行専用のパスワードでしたので、おそらく流用の危険性はありませんが、本当にネット社会というのは、便利な反面、気をつけなければならないこともたくさんあります。

 皆さんもくれぐれもどうぞお気をつけください。 *ちなみに私のところに届いたメールは以下のものです。よく読むとやはり日本語が少し変ですね。ただ、このURLには、.cn入ってなかったんですよね~ でも出だしの「こんにちは!」で気づかないといけませんよね。

 

~:~:~

こんにちは! これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。 あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。 あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。 https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/********* あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。

~:~:~

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。

http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asahisc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1456

ページ上部へ