ホーム>整体師のミカタ>2014年10月

2014年10月

あさひ整体センターの誕生日。

20141025114023.JPG

(開業当初の写真)

~:~:~

 あさひ整体センターは、9年前の今日10月25日、ここ越谷市下間久里に誕生しました。あさひ整体センターは自分の仕事場ですが、私にとっては、2人の娘についで、3番目の子供のようなものです。ですから、『誕生日』という表現を用いました。

 開業以来、皆さんの支えがあって、やっとここまで来れました。続けていく事の厳しさ、困難さ、もちろんそれだけでなく、楽しさや素晴らしさも、教えてもらいました。なにより、患者さんの信頼に応えて、結果を出し、喜んでもらえる。それを今まで続けらて来られたというのは、自分にとって本当に幸せな事です。

 信念を大事に、過信や慢心をする事なく、今あらためて初心に返って、自信を持って、これからも整体に臨んで行こうと思います。

 これから1年、またがんばって、良い節目の10周年を迎えたいと思います。

 皆さん、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

最近、iPod touchの動作が不安定です(泣)

20141017101925.jpg

~:~:~

 昨年の3月に、第5世代のiPod touchを購入し、ガラケーと2台持ちで、こちらのほうを『話せないiPhone』的に、アプリやfacebookを使っておりました。仕事は普段、整体院でしており、ここでWi-Fiにつなげているので、ほぼ支障なく使えておりました。

 外でも、たまにフリーのアクセスポイントがあったり、友達のモバイルルーターにつなげさせてもらったりしてネットが出来るので、満足していました。しかし、最近どうも、動作が不安定のようなのです。

 アプリを立ち上げた直後に、画面が消えてしまったり、facebookや、yahoo!のスクロールがぎこちなかったり、「おかしいな」と感じていたのです。そうしたら、先日、ついに電源が入らなくなってしまったのです。

 一瞬ちょっと、ギョッとしてしまったのですが、リカバリーの仕方を思い出し、スリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン)を押しながらホームボタン(丸ボタン)長押ししました。数秒すると、画面に白い、Appleのリンゴのロゴが・・・。これで助かったと思いました。リカバリー成功です。みなさんも、どうしても電源が入らないって時には、試してみてください。

 別に、初期化でなく、単純に再起動なだけなので、アプリや写真、音楽などもそのままでした。一応念のため、あまり使っていないアプリを削除しておきました。動作が不安定なのは、メモリ不足が原因だと思うんですが、そもそもメモリ不足に陥りやすいのは、iOS8のせいのような気がします。今、バージョンが8.0.2ですが、もし不具合があるなら、あたしいバージョンを出すか、それかiOS7に戻せる選択肢を残してほしいです。

 ちょうど、iPad Air2の発表があったばかり。残念ながら、新しいiPod touchの発表はありませんでした。しかし、本製品も発売から2年。iPhone6の発売に合わせて、新商品が出てもおかしくないと思うのですが、さて、どうなりますでしょうか。それにしても、時代の流れの速さには圧倒されますね。

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

46歳の体力/COME BACK 青春!リベンジ

20141013152330.JPG  2014101315225.JPG

 

20141013152232.JPG  20141013152357.JPG

越谷市総合体育館の様子/私のゼッケンは偶然、年齢と同じ46でした

~:~:~

 今日10月13日(月)は、体育の日。台風19号が、九州から四国地方に上陸し、西日本は各地で影響が出ています。しかし、関東はまだ、曇りから小雨程度で、備えは必要ですが、警戒するのは、夜になってからになりそうです。と、いうわけで、今日は、朝イチの患者さんの後、午前中の時間を使って、今年も新体力テストを受けに行ってまいりました。

 昨年はじめて受けて、少し悔しい思いをしたので、今年はリベンジです。昨年の結果もブログにアップしています。今年の結果は、以下のとおりです。

 

20141013135354.JPG

 

 まずは、①握力(6点)。今回はなぜか、右手での握り方が悪く、49kg止まり。左はしっかり握れたので、逆に49kgと前回の47kgを上回りました。しかし、左右平均で49kgまでが6点で、50kgからが7点だったので、残念です。昨年を点数でも下回ってしまいました。また来年へリベンジですね。

 ②上体起こし(10点)。これは今回は気合入れました。納得の34回、10点満点です!「絶対に1秒に1回以上のペースでやるぞ!」と、起こす時に、太ももの筋肉を使う感じで、体全身でやりました。ちなみに、フォームは決まっているので、反則とかではないですよ(汗)。後半の数秒ペースが落ちた気がしたので、そこをこらえれば、35回以上も可能ですね。

 ③長座体前屈(7点)。前回45cmから、49cmへと4cm柔軟性アップ!点数も1点上回り、7点になりました。あと2cmで、8点なので、これも来年へのお楽しみです。夢の50cm台、目指します!

 ④反復横とび(10点)。中学・高校と卓球部だったせいか、若い頃から、このテスト項目は好きでした。今も、空手で体は動かしているので、得意分野です。前回、59回と、あと1点で、60回。そして10点満点だったので、これも今回気合入れました。そして、限界突破の61回!大満足の10点満点です。しかし、ここで体力を使い果たし、このあと、シャトルランに移るまで、30分くらい休憩しました・・・

 ⑤意外に記録が落ちたのは、立ち幅跳びです(7点)。反復横とびの前にやったのですが、前回の231cmより、8cm短くなりました。これを誤差と取るのか、衰えと取るのか、判断に悩むところです。今回はギリギリ7点をキープしましたが、8点の236cmを目指していたので、点数が1点落ちた握力よりショックです。

 ⑥いよいよ来ました。20mシャトルラン(7点)。普段、走ったり、歩いたりしていない私にとっては、一番の苦手項目です。しかし、今回は、「絶対に、54回以上(27往復)走って、7点取るぞ!」という気持ちで臨みました。途中から足がついていかず、40回から先はかなり辛かったのですが、意地で56回走りきりました。7点獲得です!上の8点は、67回ですので、まずは次回、60回へのチャレンジからやってみたいと思います。

 以上、⑥項目の合計、47点で、念願の45歳~49歳で、総合評価Aです!ちなみに、40歳~44歳でも、46点以上でAなので、1段階若い層でもAでした。そして、46点以上は、来ました!体力年齢『20歳~24歳』。前回の30歳~34歳から一気に2段階の若返りです。まさにアンチエイジング!(ちょっと、意味違うかも)

 今回は、前回の反省も含めて、目標の数値を決めて、がんばったのが良い結果につながったのだと思います。それに慣れもあるでしょう。来年はこれをキープできるのか、上回れるのか、下回ってしまうのか、それを決めるのは、これからの私の1年の過ごし方です。健康寿命を1年でも長く延ばすよう、今のうちから、もっともっと鍛えていきたいと思います。

 あさひ整体センターでは、整体のほかに、筋トレ時に気をつける点や、体幹の鍛え方、ストレッチの仕方なども、アドバイスしています。もちろん、整体院に来られる患者さん向けですが、整体の後の時間でアドバイス受けたい方は、ご相談ください。

 

新体力テスト実施要綱リンク

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

本日公開。ふしぎな岬の物語

2014101182241.JPG

~:~:~

 今日から、吉永小百合主演の映画、『ふしぎな岬の物語』が、公開されるそうですね。今朝、牛乳と新聞を取りに、下に降りたら、「えっ」っていうくらに、かずさ牛乳と毎日新聞の宣伝がカブっていました。

 今、新聞は毎日新聞を取っています。セールスの人が、とても感じのいい方で、話しているとついまた契約してしまうんですよね。こういうのって、結局人柄だと思います。ちなみに本紙での楽しみは、『毎日かあさん』と『クロスワードパズル』です。

 牛乳は、週2回、フルヤ乳業のかずさ牛乳540mlを取っています。紙パックで買う牛乳と全然違って、とてもおいしいです。子供らに、と思って取っているのですが、実はほぼ私が飲んでいます(笑)

 『ふしぎな岬の物語』は、舞台が館山とか勝浦とか南房総らしく、それで千葉のフルヤ乳業のかずさ牛乳が出てくることになったのでしょう。今日まで、まったく気にしていなかったのですが、最近は、この手の落ち着いた大人の映画もいいなぁと思うようになってきたので、これも縁ですので、時間を作って、観に行きたいと思います。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

皆既月食、見事でしたね。

2014109101553.JPG

2014109101617.JPG

2014109101638.JPG

2014109101712.JPG

2014109101751.JPG

2014109101811.JPG

~:~:~

 

 

 皆さんは、昨晩の皆既月食はご覧になったでしょうか?私は、昨日は整体院を早上がりにして、下の娘といっしょに、3階ベランダから、月を眺めていました。上の子は、もう中学生なので、友達といっしょに見ると行って、出かけてしまいましたが。

 おおよそ、6時半くらいから、月食が始まって、7時半くらいから8時半くらいまでが、皆既食。そして9時半くらいに、食の終わりという感じだったでしょうか。途中、雲が出て、見られない時間帯もありましたが、始めから終わりまで、たっぷりとこの天体ショーを堪能することができました。

 月は、左斜め下から欠けて行き、皆既食状態でもうっすら、上の方が、まだ、やや黄色が残っている感じが印象的でした。それが、雲がちょうど重なっていて、皆既食の終わりの瞬間を見ることができなかったのですが、月が明かりを取り戻す時は、左斜め下からではなく、真横から光が差して来ました。地球も、月も回っているんだな、動いているんだな、と実感できた瞬間でした。

 それと、思いのほか、肌寒かったので、ジャンバーと足元に毛布という格好でちょうどよかったです。こんなに寒いのに、真上にまだ、『夏の』大三角形が見られるのもなんか不思議な感じですね。

 秋の空も、冬の空も、星がきれいです。月食がなくても、たまには、星空を見上げる余裕を持ちたいですね。 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

台風18号が接近中ですね。

201410681547.JPG

~:~:~

  ただ今、東海地方にいる台風18号が、関東に接近中ですね。整体院の駐車スペースの植え込みも、風でしなっています。

 越谷市内の小中学校は、休校となっていますが、お勤めで通勤される方は、くれぐれもご用心ください。

 また、あさひ整体センターは通常通り開院しておりますが、さっそく今日の午前の3人の患者さんの内、お二人から、午後への予約時間変更依頼がありました。もう一人の方は、ご近所さんなので、そのままお越しになるか、この後お電話いただくかは、まだ分かりませんが。

 いずれにせよ、早ければ、昼過ぎから天気は回復すると思いますが、どうしても午前中、外出せざるを得ない方は、雨で足元が悪かったり、急な突風で体が煽られたりしますので、ご注意ください。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

おかげさまで、10年目を迎えました。

 皆さん、こんにちは。あらためまして、あさひ整体センター院長、坂谷です。 

 平成17年、2005年10月に、ここ下間久里に整体院をオープンして、丸9年になりました。早いもので今年で、10回目の秋を迎えます。いよいよ10年目、区切りの年。10周年を区切りと考えてもよいのですが、ここは、ひと足早めに考えたいと思います(笑)

 思い起こせば、オープンする前、出張整体をやって、ある程度手応えを感じてたとはいえ、実際に場所を構えて整体院を始めるには、かなり思い切りが必要でした。そんな私の背中を押してくれた妻に感謝です。そして、私に整体の技術を伝授してくださった、故・大輪紀代志先生を始めとする極理整体専門学院の先生方に、心から御礼を申し上げたいと思います。

 これまで、地域の皆さんの健康に、少しでもお役立ちしたいとがんばってまいりましたが、裏を返せば、地域の皆さんに支えていただけたからこそ、今ここに、あさひ整体センターがあるのだとも言えます。

 これからさらに、大輪先生の唱えていた『心術』・『技術』に磨きをかけ、皆さんに信頼される整体師を目指して参りたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

ページ上部へ