ホーム>整体師のミカタ>2016年12月

2016年12月

一時的に、facebookアカウントを乗っ取られました

 実は、一昨日の午後2時頃、私のfacebookアカウントが何者かに乗っ取られました。facebook友達登録させていただいてる方から、電話があり、「坂谷さん、私にメッセンジャー送りました?なんか内容や対応が変だから。」と言うのです。もちろん、私はその時間、整体院で仕事中なので、メッセンジャーを利用するはずありません。頭をよぎったのは、『アカウント乗っ取り』でした。

 それを皮切りに、電話、SMS、Eメールと、友達登録の方から、引っ切り無しに連絡があり、その都度、返答、返信いたしました。そして、肝心のfacebookには、私はログインできなくなっていたのです。登録アドレスは、ドメインは私と同じdionのものでしたが、全く知らないアドレスでした。すでにアドレス変更され、携帯番号での登録まで削除されていました。これでスマホからもログインできません。あまりにも手際の早さに唖然としました。

 そして、私が完全にfacebookから閉め出しをくらっている間に、メッセンジャーを使い、友達登録の方から、LINEの情報や携帯番号を聞き出し、その方のLINEを乗っ取ってしまうのです。そのLINEアカウントを使って、LINE仲間にビットキャッシュなどのwebマネーを買わせようとするのです。これが、アカウント乗っ取りの目的でした。

 私がアカウントを乗っ取られてしまった結果、友達登録の方々には、大変ご迷惑をお掛けしました。この場を借りて、お詫びいたします。申しわけありませんでした。

 ちょうど同日、KDDIから、不正アクセス防止の注意喚起のメールが届いていました。アカウント乗っ取り者もdionですから、そこから私のアドレスやパスワードが漏れた疑いが濃厚です。とはいえ、私もfacebookのセキュリティもあまり意識していなかったので、私にも落ち度はありました。

 まずは、違う場所、端末からのログインがあった場合、携帯電話に送信される認証コードを入れないとログインが完了しないよう、設定をしました。これでかなり防げるはずです。

 あらためて、facebookやLINEのアカウント乗っ取りやなりすましで検索をかけると、すでにたくさんに方が被害に遭っていて、その対策もいろんなブログで紹介されていました。今まで気にも留めていませんでしたが、まさか自分がそのターゲットになるとは思いも寄りませんでした。

 今回は、自分のアドレスでログインできなくなってから、facebookヘルプセンターのページから手続きを進め、丸1日待って、何とか昨日の夜、復旧に成功しました。アカウント停止中も、どうやら乗っ取り詐欺行為者からのログイン申請があった模様です。それはどうやら防ぐ事ができたようですね。

 facebookやLINEを通して、いろんな方とつながりを持て、生活に幅ができ、楽しみが増えました。これを詐欺を狙った犯罪者のために手放すのはとても悔しいです。もっとセキュリティについて勉強して、二度と、自分の大切な方々、周りの方に迷惑を掛けないようにしようと思います。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

あなたの今年を表す漢字は?

 今年の世相を表す漢字は、『金』でしたね。毎年、全国公募により決まるそうなので、多数派の意見を取るとそうなるのでしょう。2000年や2012年も、『金』だったので、オリンピックイヤーは、そうなる傾向が強いのでしょうね。ところで、あなたの今年1年を表す漢字と言えば、何が思い浮かびますか?できればポジティブな言葉を選びたいですよね。

 私の場合は、『広』でしょうか。整体の仕事の方は、ほぼ安定しており、とくに広がりをみせるような展開はなかったのですが、矯正のテクニックの幅、対応の幅は広がりました。空手の方では、弥栄空手クラブが4月で2年目を迎え、人数もかなり増えました。桜井空手クラブも12月で2年目に入ります。こちらも人数が2ケタになりずいぶん活気が出てきて、うれしく思います。

 また、今年は、日体協の上級指導員資格の取得を目指し、養成講習会を受講しました。学科では、指導者に必要な幅広い知識と、実技では、第一指定形の8つの形を教わることが出来ました。もともと公認県形審判員なので、ある程度、動いたり、留意点を知ってはいたのですが、あらためて講師の先生方から教わって、自流派・他流派の知識が更に深まり、考え方が広がりました。

 更には今年から、上の娘の学校の、PTA役員となり、他の保護者との面識を持ち、そちらの方でも、人間関係が広がりました。PTAというのは、誰しもその言葉は知っていても、役員をやらないと案外、何をしているのか分からないもので、私もなってみて初めてその活動内容を理解しました。生徒達は、本当に様々な支えがあって、学校生活を送れているんだなと感じました。

 全体を通して、今年のとくに後半になって、今までより少し広い視野で、物事を見れるようになったような気がします。それは整体でも、空手でも、人間関係についても、言えると思います。前半は枝葉末節に心を取られ、結果自分で、物事をうまく運ばないようにしていた感が否めないのですが、だんだんとそれを自覚し、少し後ろから客観視できたように思うのです。これを来年には、ぜひ活かしていきたいと思います。

 そういう意味では、『省/かえりみる』という言葉でもいいのかもしれませんね。反省しなきゃいけないことも、いっぱいありましたし。まだまだ成長できることを信じて、そして成長した分が、誰かのためになり、より社会への貢献に繋がるよう、励んでいきたいと思います!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

子供の持久走大会を見て。

 今週は、娘の小学校の持久走大会があり、仕事の合間に、娘の学年だけ見てきました。持久走と言っても、陸上競技からすれば、中距離?って感じの距離なのですが、それでもトップとラストではかなりの差がついていました。

 野球やサッカーなどで走り込みをしている子は別ですが、寒い中、普段走り慣れていない距離を走る持久走は、児童にとっては、しんどかったり、苦しかったりします。でもそれを走り切ってゴールをすれば、そこには、「やった!」「できた!」という達成感が生まれます。

 しんどい事から逃げ出さずに挑み、それを途中で投げ出さない事、これって考えるだけでもけっこう嫌ですよね。しかし、社会に出れば、とくに仕事では、そういう事は多々あります。しんどいからって途中で辞めていたら、仕事になりません。場合によってはクビです。

 また、勉強や習い事も同じです。難しいから宿題しない、気が乗らないから今日は習い事休む、ではいつまで経っても何も身に付きません。何かにチャレンジしていて、しんどいな、苦しいなと感じた時、逃げたり、投げ出したりするのでなく、乗り越えるという選択肢を、子供達には選んでほしいと感じています。

 もちろん、このストレス社会、大人ならば、逃げる勇気や途中で止める勇気が必要な時もあるでしょう。ある事に追い込まれて、視野が狭くなり、他に道があるにもかかわらず、それに気づかずに不幸な結果を選んでしまう場合もあるかもしれません。しかし少なくとも小中学生のうちは、自分の目の前にある課題を、逃げるのでなく、なかったことにするのでなく、乗り越えて解消するという手段を取るべきだと思います。その繰り返しが人の成長なのだと思います。

 小さい頃に、自分の力で乗り越えた経験がなく、大人になってしまった人がいるなら、それはとてもかわいそうな人だと思います。努力の仕方も、努力によって何かが得られるという実感も分からないのですから。私は子供の頃、父親に「若い時の苦労は、買ってでもしろ」という言葉を教わりましたが、真意は分からず、「何で?出来れば苦労なんでしたくないよ。」と思っていたものでした。さすがに今は、その意味が分かりますが。

 昨年から、小学校の体育館で空手クラブをやっていますが、暖房がないので、室内はとても寒く、床はとても冷たいです。その辛さを分かっていて、空手を習いに来ている子は、この先、何をやっても頑張れる人に成長すると思います。もちろん、辛さを我慢して空手を習って、その分しっかり上達させて上げるのは、指導者たる私の責任です。

 「寒い中、休まず空手頑張った分、上手になった、強くなった」そう実感できれば、もっと頑張ろうという気になります。『努力は実る』という実体験を積ませて上げるのが、指導者の使命な気がします。

 私も、空手道の段位、審判資格、指導員資格の向上、整体のスキルアップと、努力しなければいけない事は山ほどあります。しかし、私は親や先生のおかげで、少年時代に『努力は実る』ということを学ばせていただきました。これからも、日々努力し、自分の手に入れたい物を手にしていきたいと思います!

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

ページ上部へ