ホーム>整体師のミカタ>整体のこと

整体のこと

便利です。e-Taxでの確定申告

2017224141121.jpg

~:~:~

 プロボクサー、前WBA王者の内山高志選手もPRしてましたが、今は、確定申告の時期ですね。私も資料をそろえて、e-Taxのホームページから確定申告をしました。すぐに申告書作成に取り掛かれるかなと思っていましたが、『事前準備セットアップツール』をインストールしたり、PDFリーダーを『Acrobat Reader DC』に更新したりと、事前の用意がちょっと面倒でした。

 とは言え、e-Taxでの電子申告自体は毎年やっているので、作成にかかった時間はそれほどでもありませんでした。見やすくて、手順も分かりやすく、一年に一度なので忘れている点もありましたが、順序立ててスムーズに作成できました。送信の際には、本人確認の電子証明書に、マイナンバーカードを使用し、それをカードリーダーで読み取ります。ちなみに作成時にも、最後にマイナンバーを記入しますから、マイナンバーカードを利用せず、印刷して郵送や税務署への持ち込みをする方でも、自分のマイナンバーは、通知カードで確認する必要があります。

 マイナンバーカードの普及率は、まだ数%らしいですから、e-Taxで作成しても、電子申告せずに、印刷して提出するほうが多いかもしれませんね。電子申告のほうがエコなのは明らかですので、電子申告の率を上げるなら、もっとメリットを増やしてはどうかと思います。

 また、マイナンバーカードを使うのは、確定申告の時期くらいのものですが、セキュリティの問題がクリアされるなら、もう少しいろんな場面で、マイナンバーカードを使えればいいのにと思います。今のままでは電子証明書を格納した住基カードから変わった意味がないです。せっかく国が、巨額の費用を投じて、このシステムを作ったのに、もったいないですね。

 実は、メインで使っているパソコンは、OSがいまだにWindows XPなのですが、昨年からとうとう、e-Taxのホームページでは、確定申告できず、Windows7のノートパソコンで、作成しています。だんだんXPでは、利用できないものが増えてきそうです。今やWindows10の時代ですからね。そのうちWindouws7も使えなくなってしまいそうです(泣)

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

O脚改善の事例報告です

2017120132149.JPG

 ~:~:~

(上記写真は、左から順に開始前、施術5回目、10回目のものです)

 20代女性の、O脚改善モニターさんです。モニター開始時は、膝頭の上の一番せまいところでも、5.8cmあり、また膝も内側を向く、いわゆる内股O脚だったのですが、施術と、自宅でのエクササイズによって、膝もきちんと前を向き、膝頭上間も、0.6cmと劇的に改善しました。

 モニターさんもここまで来たら、「膝と膝をピタッとくっつけたい!」とおっしゃっていましたので、もう少しだけ続けてみようと思います。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

明けまして おめでとうございます

20171485223.JPG

~:~:~

 皆さん、明けましておめでとうございます。

 あさひ整体センターは、本日4日から通常受付となります。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は、この三が日に筑波山からの日の出を撮った中での、お気に入りの1枚です。私の故郷、筑西市は、文字通り筑波山の西部に位置するので、筑波山から昇る日の出を見ることができるのです。少し歩くだけで、角度が変わり、男体山と女体山の間から陽が昇るダイヤモンド筑波も拝めます。

 朝のキリッとした澄んだ冷たい空気の中を陽が差してくる瞬間は、あさひの暖かさ、お日さまのありがたさをしみじみと感じることができます。

 当院の『あさひ整体センター』の名前のとおり、ご来院の皆様に、暖かみのある、ありがたさを感じてもらうのことのできる整体を施していけるよう、心術・技術のさらなる向上を目指していきたいと思います。

 本年が皆様にとって、実りある素晴らしい年になりますように。また、当院の整体がその一助を担えたら、うれしい限りです。

 

 

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

11月にまさかの積雪、ご注意を!

2016112475117.jpg

~:~:~

 天気予報どおり、今日は朝から雪となりました。みぞれ程度の期待を裏切り、しっかりと降雪→積雪となっております。そんな中、娘らはいつもどおり通学して行きました。通勤や通学の皆さん、くれぐれもお気をつけください。

 そういう私も、今日は、夕方のみならず、日中にも空手の指導が入っております。スクーターしか移動手段がないので、気をつけて出かけたいと思います。

 本日はすでに、朝9時の患者さんと、夜7時15分からの患者さんの予約が入っておりますので、空き時間は夜8時30分以降となってしまいます。ご了承ください。

 また、寒くなり、ひどい腰痛・ギックリ腰、坐骨神経痛、膝痛の方、多くなっております。体調面にもお気をつけくださいね。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

10年振りの再来院です!

2016101716045.jpg

~:~:~

 今日はなんと、10年半振りという、今までで最長の再来期間の患者さんがお見えになりました。2006年3月といえば、開業してまだ半年。目の前の産業道路が開通して1ヶ月というところです。少しずつ患者さんが増え始めてはいましたが、まだまだ夜のポスティングや、昼休みにせんげん台駅前でチラシ配りをやっていた時期でした。

 電話で患者さんの名前を聞いた時には、さすがに思い出せなかったのですが、声にかすかに聞き覚えがあったので、カルテを探してみると、出て来ました。そして不思議と顔を見ると思い出しますね。あの時よりは少しは、整体のほうも上手くなったのでしょうか、満足して次の予約もして帰られていきました。

 しばらく前には8年振りの患者さんがお見えになりましたが、それを上回り、ほぼ開業当初の患者さんです。こうして思い出して来てくださることに感謝し、そして10年前の自分にも感謝したいところです。そしてそして、この整体の技術を伝授してくださった、故大輪紀代志先生に何よりも感謝感謝です。

 昨年から空手教室を始め、自身のレベルアップのため、全空連公認五段位挑戦、全国審判員の資格取得挑戦、指導力向上のために、今年は日体協の上級指導員養成講習会に参加しています。ある患者さんからは、「先生、空手のほうに夢中になっていない?」という言葉をいただいたこともありましたが、こうして整体の患者さんと真摯に向き合う時間は、自分にとって何よりです。

 整体と空手、両方のレベルアップを目指して、これからもがんばって行きます!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

本日より、通常受付いたします

201681585824.jpg

(写真:娘の好きなカエルのぬいぐるみと筑波山の見える田園風景)

~:~:~

 12日の晩から14日の午前中までお休みをいただき、実家の茨城に帰ってました。とくに13日の朝には、『迎え盆』をすることが出来、よかったです。

 14日は午後より受付・施術をいたしましたが、15日(月)からは、通常通りの受付となります。お盆休み・夏期休暇の方、行楽・帰省からお戻りの方、整体でのリフレッシュをぜひ、おすすめします!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

陶芸品の新作です!

201672294159.jpg

 

201672294234.jpg

 

201672294259.jpg

~:~:~

 妻が、久しぶりに陶芸品の新作を作りました。今度は、置時計です。5つそれぞれに個性があって面白いですね。

 私には、こんな創作意欲も技術もないので、ただただ感心するばかりです。

 整体院の待合いに展示してあります。よかったら、実物を直接見にきてください。

 下段の器も、販売可ですよ~

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

初の成分献血でした。

 先週、レイクタウンで初めて成分献血してきました。今回は、一旦血液を抜き取り、血漿を遠心分離して取り出して、赤血球などはまた身体に戻しました。端的に時間が、倍近くかかる分少々面倒なもので、全量献血よりも協力は少ないそうです。お役に立ててよかったです。

 その際の血液検査詳細は以下のとおりです。

ALT(GPT)   標準値8~49⇒20

γ―GTP       9~68⇒25

総蛋白 TP    6.6~8.2⇒6.6△

アルブミンALB   4.0~5.1⇒4.4

対グロブリン比A/G 1.3~2.1⇒2.0

コレステロールCHOL140~259⇒194

グリコアルブミンGA 16.5未満⇒13.6

赤血球数RBC   418~560⇒464

ヘモグロビン濃度Hb12.7~17.0⇒13.9

ヘマトクリット値Ht 38.8~50.0⇒41.1

赤血球容積MCV 83.0~99.5 ⇒98.6

赤血球Hb量MCH 26.8~33.5⇒30.0

同 濃度MCHC 31.7~35.2⇒33.8

白血球数WBC   38~89⇒32△

血小板数PLT  17.0~36.5⇒23.6

とまあ、こんな感じでした。

 

 いつもとそんなに変わらず、基本的に問題なしです。ここ最近、晩に、焼酎のロックを飲んでいるので、少しだけ気になっていたのですが、肝臓の数値は相変わらずいいですね。しかしまた、総蛋白の値が、下限ギリギリに戻ってしまいました。玉子に、納豆、鶏肉、豚肉と蛋白質は毎日しっかり摂っているのですが、まだ足りないのでしょうか?プロテインでも飲みますか?(笑い) そして今回も、前回同様下限を大幅に下回っている項目がありました。白血球数です。

 免疫力の代名詞である白血球が少ないとどうなるでしょう?たとえば、感染症にかかるリスクが増します。これは、体内に入ってきた細菌を防ぎきれず、負けてしまう可能性があることを意味します。この最悪な例が、敗血症です。こわいですね。

 しかし、実際、最近が体内に入ってくれば、正常ならは、白血球の数は増えます。ですから、数が少ないということは、身体の中に害をなす菌があまりいないと解釈できますよね。

 私には、『ケンカは、そうなった時点で、半分負け』、『ケンカを回避できたら、自分の勝ち』と持論があります。この考えを当てはめれば、白血球数が少ないままで健康なら、細菌とケンカしないで済みますから、私の身体の勝ちということになります。

 世間も、身体も、平穏無事が一番です。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

なんと、9年ぶりの患者さんが。

2016511203248.JPG

~:~:~

 本日、なんと9年ぶりの患者さんが、来院されました。コンスタントに、メンテナンスに訪れる患者さんもうれしいですが、こうやって、数年ぶりに思い出して来てくださる患者さんも、またうれしいものです。症状は、9年前と同じ、腰痛でした。9年前と同じく、1回ですっかり良くなって帰られました。(次回は、また9年後??)

 予約カードがボロボロになっていたので、再発行しました。いざという時のために、持っていてくれたそうです。9年前の自分と、この整体院に選んで来てくださった患者さんに本当に、感謝ですね!

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

不意の腰痛にご注意!

 まさに三寒四温の今日この頃。気温や気圧の変化が例年よりも大きい感じがします。昨日の日曜日も寒かったですね。昨日は、県内のある市の空手道大会に審判に行って来ました。一般男子有段のカテゴリーの審判もすることが出来、とても勉強になりました。たくさんの良い試合を裁くことが出来て、楽しかったです。

 とまあ、ここまでは良いのですが、帰宅後、風呂掃除をしている最中、前屈みでモップでバスタブを拭いている時に、腰が「痛ッ!」となりまして、その晩はけっこう痛かったのです。疲れと寒さからですね。それと、おそらく内臓、腸も冷えていたのでしょう。最近調子良かったのですが、まさかの不意の腰痛でした。

 自分で勝手に実践している腰痛回復体操をこまめにやっていたら、今日の午前中にはかなり良くなったのですが、まだちょっとアヤシイです。夕方の空手の指導では無理は禁物ですね・・・(苦)

 実は、整体の仕事や空手関係の事務で多忙となり、身体のほうはしっかりと休息を取っていませんでした。その一方で私の娘の県立高校合格や、姪っ子も、国立大学や県立高校へ合格したり、ほかにもうれしいこと、幸せなことが続いていたので、ちょっと気も緩んでいたのかもしれません。油断大敵です!

 それにしてもこうして、自分が腰痛になってみると、本当に患者さんの辛さというものが分かります。腰が痛いとまったく動きたくありません。トイレに行くのもはばかれます。また、ただじっと座っているだけなのに、じわじわと痛みが腰周辺に来るので、体勢を変えるのですが、その際にまた痛みがピリッと来るのです。本当にイヤですね。この不快な症状からは、一日いや一分一秒でも早く開放されたいです。

 このブログをお読みの方、まだまだ寒い日は、訪れます。腰に意外にダメージを与えている可能性がありますので、くれぐれも、用心して、不意の腰痛にはご注意くださいませ。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

ページ上部へ