ホーム>整体師のミカタ

整体師のミカタ

初の成分献血でした。

 先週、レイクタウンで初めて成分献血してきました。今回は、一旦血液を抜き取り、血漿を遠心分離して取り出して、赤血球などはまた身体に戻しました。端的に時間が、倍近くかかる分少々面倒なもので、全量献血よりも協力は少ないそうです。お役に立ててよかったです。

 その際の血液検査詳細は以下のとおりです。

ALT(GPT)   標準値8~49⇒20

γ―GTP       9~68⇒25

総蛋白 TP    6.6~8.2⇒6.6△

アルブミンALB   4.0~5.1⇒4.4

対グロブリン比A/G 1.3~2.1⇒2.0

コレステロールCHOL140~259⇒194

グリコアルブミンGA 16.5未満⇒13.6

赤血球数RBC   418~560⇒464

ヘモグロビン濃度Hb12.7~17.0⇒13.9

ヘマトクリット値Ht 38.8~50.0⇒41.1

赤血球容積MCV 83.0~99.5 ⇒98.6

赤血球Hb量MCH 26.8~33.5⇒30.0

同 濃度MCHC 31.7~35.2⇒33.8

白血球数WBC   38~89⇒32△

血小板数PLT  17.0~36.5⇒23.6

とまあ、こんな感じでした。

 

 いつもとそんなに変わらず、基本的に問題なしです。ここ最近、晩に、焼酎のロックを飲んでいるので、少しだけ気になっていたのですが、肝臓の数値は相変わらずいいですね。しかしまた、総蛋白の値が、下限ギリギリに戻ってしまいました。玉子に、納豆、鶏肉、豚肉と蛋白質は毎日しっかり摂っているのですが、まだ足りないのでしょうか?プロテインでも飲みますか?(笑い) そして今回も、前回同様下限を大幅に下回っている項目がありました。白血球数です。

 免疫力の代名詞である白血球が少ないとどうなるでしょう?たとえば、感染症にかかるリスクが増します。これは、体内に入ってきた細菌を防ぎきれず、負けてしまう可能性があることを意味します。この最悪な例が、敗血症です。こわいですね。

 しかし、実際、最近が体内に入ってくれば、正常ならは、白血球の数は増えます。ですから、数が少ないということは、身体の中に害をなす菌があまりいないと解釈できますよね。

 私には、『ケンカは、そうなった時点で、半分負け』、『ケンカを回避できたら、自分の勝ち』と持論があります。この考えを当てはめれば、白血球数が少ないままで健康なら、細菌とケンカしないで済みますから、私の身体の勝ちということになります。

 世間も、身体も、平穏無事が一番です。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

繰り返し体罰を行う人は・・・

児童5人に体罰、小学校教諭を減給 謝罪後も体罰繰り返す/県教委(2016年5月14日埼玉新聞より)

 県教育委員会は13日、担任するクラスの児童に体罰でけがをさせたとして、草加市立高砂小学校の男性教諭(45)を減給3カ月(月額10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。

 県教育局小中学校人事課によると、教諭は昨年5月14日から同12月1日までの間、自身が担任していた当時6年生の男女児童5人に対し計7回、頬や顎をたたいたり腰や腕を蹴ったりするなどの体罰を加えた。

 このうち同6月に行われた「学級お楽しみ会」では、実行委員の男児が自分の指示を無視したと思い込み、頬や顎をたたき口内を切るけがをさせた。7月にはクラスをまとめるよう女児を指導していたところ、声が小さくなったとして頭をたたくなどした。

 教諭からの申し出や保護者からの指摘などで発覚した。同校の校長が実施したクラス児童全員へのアンケートでは、校長から数回指導を受け学級懇談会で謝罪した後も体罰を繰り返していたことが明らかになった。教諭は「かっとなり、軽くならたたいても良いという認識で手が出てしまった」と話しているという。

~:~:~

 毎日新聞の東埼玉版にも、記事が掲載されていましたが、小学校の先生が生徒に繰り返し体罰を行なって、処分をうけたというニュースがありました。小学生の娘を持つ親の身としては、けっして他人事ではありません。幸いにして、ウチの娘たちは、どの学年でも素晴らしい担任に恵まれ、体罰の話しは聞かなかったのですが、近隣の市の小学校でそういった事態が起こったことは、極めて残念です。

 体罰が原因で、自殺者まで出ている昨今、『体罰はいけないこと』だと、教育者・指導者の誰もが認識しているはずですが、どうして無くならないのでしょうか。体罰に至るまでのさまざまなケースがあるかとは思いますが、今回のケースでは、生徒の素行や学習態度ではなく、この教諭自身に問題があるように感じます。

 繰り返し体罰を行う人は、おそらく何か理由を見つけては、体罰をしたい人なんじゃないかと思います。『体罰はいけないこと』だと分かっていても、どうしてもやりたくなってしまう。ちょっと病的な要素も入っているかもしれませんね。でもなぜ止められないのでしょうか?

 先日たまたま、ユーチューブにアップされている、斉藤一人さんの『劣等感の話し』というものを、久しぶりに聞き直したのですが、そこに答えが載っているように思います。お時間ある方は、検索して聴いてみてください。

 それに照らし合わせれば、きっとこの教諭は、よほど生徒たちに、または自分自身に、劣等感を抱いているのでしょう。劣等感が強いと、生徒が自分の思ったとおりの行動をしなかった場合、それを生徒の成長段階だと捉えられずに、自分への反抗・反発と捉える。そして、その反発を抑え込もうと体罰を振るい、「自分は、偉いんだ。正しいんだ。いいから言うことを聞け!」となる。でも、自分は、心の底では、そんな身勝手でわがままな自分が、尊敬されるわけないことを知っているから、ますます劣等感に陥る。その劣等感を払拭したく、また体罰を振るう。負のスパイラルです。

 そういった人は、自分の劣等感を認めるだけの心の器が出来ていないので、自分の心の器が割れてしまわないように、イライラや不安感を外へ向けてしまう。うまくいかないのは何でも生徒のせいだと。生徒のせいならば、罰を与えて当然だと。生徒にしては、とばっちり以外の何物でもありませんよね。

 人は皆、心に中に、あせりや不安、不満を抱えながら生きています。劣等感もある程度抱えて生きていることでしょう。世の中思い通りにならないことばかりです。それをいちいち周りに当たっていたらキリがありません。しっかりと自分の心の器に入れておくのです。これがまだ幼児なら話しは別です。まだ全然心の器が出来ていませんから、感情即行動です。スーパーでお菓子買ってとダダをこねるのがいい例ですよね。子供はこういう行為を経験することで、だんだん社会性を学んでいきます。

 すぐに感情的、暴力的になってしまう人(ここに繰り返し体罰を行う人も含んでいいと思います)は、まず自分自身にある劣等感を見つめ直してください。自覚してください。人が、自分の言うことを聞いてくれないのが、腹立つのではなくて、人に言うことを聞いてもらう価値が、自分には無いんだと自覚してしまうのが嫌だから、腹を立てて相手に怒りの感情をぶつけて、劣等感をごまかしているのだ、と考えてください。とても自己嫌悪に陥る嫌な作業かもしれませんが、自分を変えたいなら、やるべきです。

 そして、『劣等感を持っている自分』をそのままそっくり受け入れてください。もっと言えば、『劣等感を持っていてそれを一人で処理できなくて、誰かに当たっちゃう自分』を受け入れてください。これは、誰かに当たっていいという意味ではありません。そんな弱い自分も、自分なんだと認めることです。人によっては難しい作業かもしれませんが、これが出来ると、驚くほど心が楽に、穏やかになります。腹を立てる理由の大部分が無くなります。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

なんと、9年ぶりの患者さんが。

2016511203248.JPG

~:~:~

 本日、なんと9年ぶりの患者さんが、来院されました。コンスタントに、メンテナンスに訪れる患者さんもうれしいですが、こうやって、数年ぶりに思い出して来てくださる患者さんも、またうれしいものです。症状は、9年前と同じ、腰痛でした。9年前と同じく、1回ですっかり良くなって帰られました。(次回は、また9年後??)

 予約カードがボロボロになっていたので、再発行しました。いざという時のために、持っていてくれたそうです。9年前の自分と、この整体院に選んで来てくださった患者さんに本当に、感謝ですね!

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

『気を取られる』のと『気に留める』のと

201657114344.JPG  201657114821.jpg

*実家のすぐ近くにて撮影。田植え後の田んぼ越しから観る筑波と、青々とした麦畑越しから観る筑波。どちらの見事さにもしばし気を取られました(笑)

 ゴールデンウイークも、後半。すでに、昨日から通常モードの方も、いらっしゃるでしょうか。私も、3日から4日にかけて、実家に行き、リフレッシュして来ました。とくに地元の温泉施設で聞く茨城弁は、いい感じで心和ませてくれました。

 ところで、ゴールデンウイークは、いたましい交通事故のニュースも多いですね。持病の発作が出てしまった、スピードを出し過ぎてカーブを曲がれなかった、ハンドル操作を誤って対向車線に飛び出した、アクセルとブレーキを踏み間違えた等々、事故原因もさまざまですね。中には、上からの落石での事故なんて、防ぎようのないものまでありました。

 不可抗力のものもあると思いますが、最も多いのは、『何かに気を取られて』じゃないでしょうか?要するに、注意を奪われている状態です。その典型が、スマホのながら運転ですね。しかし、スマホを見なくても、注意力を散漫にするものはたくさんあります。前日あまり寝ていないとか、当日の予定が詰まっていて急いでいたとか、考え事をしていたとか、不慣れな道で、周りに気が行き過ぎていたとか、本当に何も考えず、ただボーっとしてしまったとか、上げればキリがないです。

 発作が出たのは一見不可抗力に見えますが、事前に薬を飲むとか、それでも異常・違和感を感じるようなら、運転を取り止めるという選択をしなかったというのは、やはりまずかったでしょう。最善の注意を払ったとは言い難いですね。

 『気を取られる』の対義語に当たるのは、『気に留める』だと思います。留意するつまり、ちゃんと意識しておくってことです。運転免許取得時に、『安全第一』、『自動車は走る凶器』など、交通ルールを守り、正しく運転をしないと重大な事故をつながりかねないとあれほど習ったのに、ついつい安易な気持ちのままハンドルを握ってしまいがちです。偉そうなこと言ってますが、私もそうです。それで何回ヒヤっとしたり、ハッとしたを経験したか。しかもバイクで。

 運転中ずっと、気を張って、集中力を保ち続けるのは、難しいのかもしれません。しかし、交通事故に限らず、アクシデントというのは、そこに気が行ってない時に起きます。逆に言えば、ちゃんと気に留めて気をつけていればたいていの場合、回避できます。後になって、もっと気をつけておけばと後悔しても遅いのです。ですから、短時間持たないものすごい集中力は要らないと思いますが、少なくとも注意力散漫な状態や、何かに気を取られた状態では、運転はしないほうがいいですね。

 私は、普段、子供達に空手を教えている時に、「ふざけているとケガするよ!」と声を掛けています(それでもどうしてもふざけたい時や、ふざけてしまう子はいるのですが)。真剣に稽古をやっている時は、まずケガをしません。ケガをするような状況を作らない、または、自然に回避していると思うのです。もちろん、ふざけながら学んでも何も身に付きません。上達するためにはふざけずに真剣にやることが必要なのですが、私はそれ以前に、安全面から、ふざけを注意するようにしています。

 息抜きは必要です。ふざけ合うことで親密なコミュニケーションが取れるというメリットもあるでしょう。そのへんはメリハリだと思います。また、休憩時間に、ワーッと子供達が走り回るのは、私はケガをしない範囲で、アリだと思っています。その時間は子供達にとって、体の休憩でなく、頭の休憩なんでしょうね。一旦、『気を抜く』ということも、次に『気合を入れる』ためには、大事な手順ですから。

 身体の力を抜いて整体を受けて、一旦気を抜いて、次の仕事で気合を入れるのに備えるというのにも、通じるところがありますね。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

告知です

201642291410.jpg

~:~:~

越谷西高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会 

日時: 5月1日(日) 午後2時開場、2時30分開演

会場: 越谷サンシティ 大ホール

 整体院内にポスター掲示しました。入場料は、一般当日券で800円です。

 ご興味のある方、お時間のある方は、ぜひ行ってみてください。

 問い合わせは、西高へFAXでお願いします(048-973-1183)

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

思い知らされました。

 先週の土日、整体の仕事をお休みして、空手の全国組手審判員の審査会に行ってきました。実はこれが初めての参加です。結果は後日知らされるのですが、おそらく厳しいものになるでしょう。

 この審査会に申し込むにあたり、競技規定を頭に叩き込むのはもちろん、実技も講習会に積極的に参加し、その度、見直しをし、自分としてはしっかりと準備をして、審査会に臨んだはずだったのですが、いざ本番となった途端、周りがまったく見えなくなっていました。

 もちろん、目は見えています。というか、この日のために、わざわざコンタクトレンズを作ったくらいです(笑)。しかし、どうやら目に映った物を、脳が処理できなくなっていたようです。自分では緊張して手が震えるでもなく、頭が真っ白で何も覚えていないということでもなかったのですが、とにかく雰囲気に呑まれた感がありました。自分は、あの場に立つ資格がなかったのだと、思い知らされました。1日目の夜は、自分でもビックリするくらいに落ち込み、そして落ち込みながら、自己分析しました。

 審査会は、2日に渡って行われるので、幸か不幸か2日目も、実技審査があります。同じ轍は踏まないと心に決め、いざ審査に挑みました。前日よりしっかりと周りがよく見れ、所作も普段に近い動きは出来ましたが、もう少し上手く出来ただろうにというポイントはありました。そこは残念でしたが、ある程度修正が出来てあの場に臨めたので、納得はしています。

 昨年の11月に公認五段位を受審した際にも感じたのですが、『準備⇒自信』ですね。どれだけ自信を持ってその場に臨めるかは、どれだけしっかりと準備をしてきたかによるのだと思います。五段位受審時は、上手くやろうとばかり考えていて、自信を持って自分の形が出来ませんでした。そういう意味では、今回の自分はまだまだ準備不足でしたね。でも、またここからをスタートとして、鍛錬・修練を積み重ねていきたいと思います。

 審判を含めた自分の空手技術の上達が、今教えている生徒さん達への、より良い指導につながるものと思って、これからもがんばっていきます!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

新年度の始まりですね。新年度に何を思いますか?

201641112042.jpg

千間台東/新方川沿いにて

~:~:~

 今日は、4月1日。新しい年度の始まりです。エイプリルフールの日でもありますが、とくに面白いうそも思いつかないので、ふつうに『うそ無し』でいきます。

 桜がいろんなところで、咲き始めましたね。今は五分咲きくらいなのでしょうか?ちょうど一週間後の、入学式あたりが満開になりそうですね。それでも、明日や明後日でも花見をするなら十分楽しめそうです。

 我が家のことを話すと、上の娘が、4月から高校生になります。そして、下の娘は、昨年度一年間行っていた山村留学が修了して、家に帰って来ました。そして4月からは、小学校最終学年、集大成です。

 3月半ばから月末まで、妻が山村留学先の行事に参加したり、実家に行ったりしている間、上の娘がずいぶん家事を担当してくれました。私が仕事や空手で忙しかったので、本当に助かりました。これまでは、妻が不在の時は、私がほとんどの家事をやって、娘たちは指示された事を手伝うくらいだったのですが、今回は自分からよく動いてくれました。また、下の娘も、山村留学先で一年間親元を離れて、仲間と集団生活を経験し、生活力が身に付き、ずいぶんとたくましくなったように感じました。

 そして新年度を迎えたわけですが、新年度とは、これまで積み上げて来た経験を次に活かすステップなのだと思います。新年度で新生活を送る中で、今までの経験が必ず活きてきます。それが成長の実感というものなのではないでしょうか。ですから、充実した昨年度を過ごしていれば、この新しい年度を迎えることは楽しくてしようがないでしょう。反対に、適当にいい加減に過ごしてしまっていれば、新年度は不安に思うかもしれません。

 そういった意味では、娘二人は、受験に山村留学、しっかり充実した一年を過ごしたと思います。これが新しい一年にどう生きてくるか楽しみです。また、私自身にも同じことが言えます。空手道は今までの稽古・勉強を基に、公認段位や審判資格などで更なる向上を目指します。整体の仕事も、昨年度の仕事振りが今年度の評判につながります。弥栄小や桜井小での空手クラブも昨年度、生徒達は皆初心者から始まり、ずいぶん成長しました。そんな姿を見た友達が、「僕も・私も、空手やってみたい」と言ってくれるとうれしいですね。

 一年の始まりは、もちろん1月1日ですが、学校や仕事では、年度始めの4月1日も大事な一年の始まりです。あなたは、新年度に何を思いますか?

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

不意の腰痛にご注意!

 まさに三寒四温の今日この頃。気温や気圧の変化が例年よりも大きい感じがします。昨日の日曜日も寒かったですね。昨日は、県内のある市の空手道大会に審判に行って来ました。一般男子有段のカテゴリーの審判もすることが出来、とても勉強になりました。たくさんの良い試合を裁くことが出来て、楽しかったです。

 とまあ、ここまでは良いのですが、帰宅後、風呂掃除をしている最中、前屈みでモップでバスタブを拭いている時に、腰が「痛ッ!」となりまして、その晩はけっこう痛かったのです。疲れと寒さからですね。それと、おそらく内臓、腸も冷えていたのでしょう。最近調子良かったのですが、まさかの不意の腰痛でした。

 自分で勝手に実践している腰痛回復体操をこまめにやっていたら、今日の午前中にはかなり良くなったのですが、まだちょっとアヤシイです。夕方の空手の指導では無理は禁物ですね・・・(苦)

 実は、整体の仕事や空手関係の事務で多忙となり、身体のほうはしっかりと休息を取っていませんでした。その一方で私の娘の県立高校合格や、姪っ子も、国立大学や県立高校へ合格したり、ほかにもうれしいこと、幸せなことが続いていたので、ちょっと気も緩んでいたのかもしれません。油断大敵です!

 それにしてもこうして、自分が腰痛になってみると、本当に患者さんの辛さというものが分かります。腰が痛いとまったく動きたくありません。トイレに行くのもはばかれます。また、ただじっと座っているだけなのに、じわじわと痛みが腰周辺に来るので、体勢を変えるのですが、その際にまた痛みがピリッと来るのです。本当にイヤですね。この不快な症状からは、一日いや一分一秒でも早く開放されたいです。

 このブログをお読みの方、まだまだ寒い日は、訪れます。腰に意外にダメージを与えている可能性がありますので、くれぐれも、用心して、不意の腰痛にはご注意くださいませ。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

今年の確定申告

確定申告の受け付け開始 アナやアイドルが呼びかけ(2016年2月16日 朝日新聞より)

 2015年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署や特設会場で始まった。期限は所得税と贈与税が3月15日、個人事業者の消費税が3月31日まで。

 品川税務署(東京都港区)には、毎年初日に申告しているという俳優・高橋英樹さん(72)夫妻と、長女でフリーアナウンサーの真麻さん(34)が訪れ、インターネットを使った「e―Tax(イータックス)」で申告した。真麻さんは「すがすがしい気持ちです。仕事を1年頑張ろうと思います」と話した。奈良市内でもアイドルグループNMB48の渡辺美優紀さん(22)が申告書の作成を体験した。

 国税庁はホームページ上の申告書作成コーナーに、サラリーマンや年金暮らしの人が簡単に入力できる専用画面を新設した。マイナンバーの記載は今回の申告には不要だが、次回から必要となる。

~:~:~

 今年も、確定申告の時期になりましたね。実は、少し困ったことになっているのです。確定申告には、e―Taxを利用しているのですが、マイナンバーカードが手元にないので、まだ利用できないのです。11月にマイナンバーの通知カードが来て、すぐに証明写真を貼って、電子証明書付きで申請したのですが、まだ来ません。

 正確には、市役所から、「個人番号カード・電子証明書発行通知書兼照会書」なるものが送付されて来て、それと通知カード等を持って行って初めて、マイナンバーカードを手に入れることができるのですが、まだ、来てないのです。それでも、作成だけは確定申告書等作成コーナーでやって、印刷したものを税務署に持参すればいいのですが、せっかく舞いナンバーカード作ったので、e―Taxで申告したいものです。

 越谷税務署は、今年もレイクタウンにて特設会場を設けているので、3月入ってもカードが届かなければ、買い物ついでにレイクタウンで、申告して来ようと思います。

 さて、どうなりますことやら・・・

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

引退のない物をみつけよう!

清原容疑者 覚醒剤、繰り返し使用か 警視庁、常習性の有無捜査(毎日新聞2016年2月5日東京朝刊)

 元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)=東京都港区東麻布=が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、警視庁は、清原容疑者が覚醒剤を繰り返し使用していたとの疑いを強めている。袋に入っていない状態の注射器2本などが自宅で見つかり、調べに対して複数回の使用をほのめかす供述をしており、同庁組織犯罪対策5課は常習性の有無を調べている。

 同課によると、捜査員が2日夜、清原容疑者の自宅を家宅捜索した際、覚醒剤の使用器具となる注射器3本が見つかった。うち2本はいずれも袋に入っていない状態だった。もう1本は袋に入った状態だが、清原容疑者が左手に持っていた。

 また寝室の床にはパイプが1本落ちており、使用の形跡とみられるような黒ずんだ部分があった。清原容疑者は調べに対し「覚醒剤を注射器で腕に注射したり、ガラスパイプであぶって吸っていた」などと複数の使用方法を供述している。

 さらに逮捕の数日前に清原容疑者の自宅から出された家庭ごみの一部から、覚醒剤の成分が検出されていた。同課は、清原容疑者が覚醒剤を常習的に使用していた可能性もあるとみている。

 警視庁は4日、清原容疑者を送検。東京地裁は4日、13日まで勾留を認める決定を出した。

~:~:~

 元プロ野球選手の清原和が、覚せい剤で逮捕されたことは、本当に残念で、悔しくて、ショックです。清原は、私と同じ昭和42年生まれ。同い年なのです。高校時代、同い年の球児が甲子園で大活躍している。私が大学に通っている時にはすでに、西武ライオンズの4番バッター、大スターです。当時、こんなにすごい同い年を私は他に知りませんでした。その後も、私は誰かに、「歳は?何年生まれ?」と聞かれると、「はい、KKコンビと同じ、昭和42年世代です。」と答えていました。ちなみに、桑田真澄さんの方は、昭和43年4月1日の早生まれなんですけどね。

 そんな球界を代表する大スターも、いつかは現役を引退をします。この前、テレビで、引退後のインタビュー映像で、「引退した時、魂を抜かれた思いだった。精神のバランスが保てなかった、バランスを崩した」という主旨のこと言っていました。それほどまでに、野球人生にすべてを懸けていたのでしょうね。それ自体はとても尊敬できる素晴らしいことなのですが、実際に精神のバランスを崩すのはいけなかったと思います。

 現役選手を引退しても、指導者となったり、フロントに入ったり、解説の仕事をしたりと、野球と関わることはできます。また、現役時代のパフォーマンスは出せないにしても、実際にプレーをして個人的に野球を楽しむことは出来たでしょう。そういう気持ちの切り替えができないほどに、清原という人は不器用だったのかもしれません。ただ、体力的に最盛期なだけが、自分の全盛期とは違うと思うのです。武道が良い例ですよね。

 空手道の道の部分には、引退はありません。だからこそ一生を懸けて究めていくことが出来ます。他と競うのでなく、自分の可能性を追求していくのです。そうしていけば、天命をまっとうする間際こそ、最も充実した時であるといえるのではないでしょうか。少なくとも私の人生は、そうであってほしいと思います。

 だからこそ私は、今も空手道を続けています。たしかにスピードは20代後半の方が速かったかもしれませんが、組手での相手との間合いの取り方、制し方、ポイントの取り方などは今の方が、頭でも身体でも分かっているつもりです。あの時の自分と組手の試合しても負けるつもりはありません。形にいたっては言うまでもなく、今の方が断然良い形になっていると思います。それでも全然まだまだなのですが。というよりも、やればやるほど、自身の未熟さを痛感しているのが現状です(汗)

 これはおそらく書道や華道などもそうなのでしょうね。 100歳を超える美術家、篠田桃紅先生の言葉を借りれば、『けっして満足はさせてくれない。けれど絶望もさせない』ものに巡り合うことが出来れば、人はどんなに幸せなのだろうかと思います。そう考えると私は、とても幸せものです。そうさせてくれる妻と家族に感謝です。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

ページ上部へ