ホーム>あさひ整体センターからのお知らせ

あさひ整体センターからのお知らせ

【8月度の予定】

終日休診:13日(月)~15日(水)、25日(土)、26日(日)

午前休診:12日(日)13:00まで

 

◇7月は、梅雨明け猛暑、そして熊谷では、観測史上最高気温の41.1℃を記録するなど、酷暑の月となりました。冷たいものを控えるなんて言ってると、たちまち熱中症のほうが心配になってしまいます。

 体調管理が大変難しく、熱中症に最も気をつけながら、その一方で、クーラー病、冷房病と言われる自律神経失調症、夏風邪、小さいお子さんは、プール熱やヘルパンギーナ、手足口病も気にしないといけない時期です。

 当整体院では、この暑さでの疲れやだるさ、筋肉疲労からのぎっくり腰、背中の張り、自律神経の乱れからの偏頭痛、首の凝り、痛みなどの患者さんが目立ちました。

 

◇8月は、引き続き猛暑、酷暑を覚悟しておいたほうがよさそうです。「脚がつる」、「筋肉のこわばりが取れない」などは、もしかしたら熱中症の入り口かもしれません。水分、塩分、ミネラル分をしっかりと補給して、筋肉を休めてください。

 疲れた筋肉の快復を早めたい方、日ス協公認、空手道上級指導員資格も取得している、私、坂谷が、整体の他、ストレッチなど適切にアドバイスいたします。ぜひご相談ください。

 

*****

休診予定のお知らせ等、メール配信サービスは停止中です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7月度の予定】

終日休診:8日(日)・15日(日)

*7月15日は、第8回スポーツマスターズ関東地区空手道競技会(関東マスターズ)に、出場して参ります!

◇6月は、前半こそ、梅雨寒だったり、蒸し暑かったりと、梅雨らしい天気でしたが、後半は晴れて、真夏日や猛暑日まであり、ついには、6月中に梅雨明けしてしまいましたね。

 体調管理が難しく、自律神経の乱れからの頭痛、だるさ、胃腸の弱りなどを訴える患者さまもいらっしゃいました。また、自覚していない段階での筋肉疲労からのぎっくり腰や、背筋痛の方も来院されていました。

 

◇7月は、すでに梅雨明けしており、長い長い夏の始まりです。冷房の当たり過ぎ、冷たい物の摂り過ぎは、返って体調を崩してしまいます。熱中症には最善の注意を払いながらも、細かい室温調節や、食事に温かい物を加えるなどにもお気遣いください。

 疲れた筋肉、疲れた胃腸の快復には、当院の整体がおすすめですよ!

 

 

*****

休診予定のお知らせ等、メール配信サービスは停止中です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6月度の予定】

終日休診:3日(日)*13時30分から1枠空きあり、10(日)、24日(日)

一部休診:23(土)午前休*13時30分から可

 

◇5月は、例年より降水量が多く、五月晴れの意味が、「5月の晴れ」というよりも、「梅雨どきの晴れ間」みたいに感じましたね。湿度が高く、早くも熱中症が心配されました。当院では、気温・湿度の関係で、自律神経系の患者さんが目立ちました。

 また、スポーツを張り切り過ぎたり、家の模様替えなどで、腰を痛めての来院もよくある時期です。寒い時期とは違う理由でのギックリ腰、背筋痛の患者さん方の来院もありました。

 

◇6月は、いよいよ梅雨入りですね。蒸し暑かったり、梅雨寒で体を冷やしたりして、体調管理がとても難しい時期です。自律神経も乱れやすく、偏頭痛や肩こり、だるさなどつらい症状も出てきます。

 当院では、特に自律神経を整えるのに、『お腹のほぐし』をしております。その後に、凝った筋肉をほぐしたり、首や背、腰、骨盤を調整すると、かなりスッキリすると思います。「最近、ツライナ~」と感じたら、我慢せず、お気軽にご予約・ご相談のお電話、メールください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東マスターズ、日本スポーツマスターズ埼玉県代表選手に選ばれました!

 今年5月5日(土)~6日(日)に埼玉県空手道選手権大会が行われ、形競技シニア男子2部で、準優勝したことは、前回ブログにてご報告させていただきましたが、20日(土)に2018年 関東マスターズと日本スポーツマスターズの埼玉県代表選手を決定する選考会が行われ、私、この度、男子形2部の代表選手に選出されました!ありがとうございます!!

 第8回スポーツマスターズ関東地区空手道競技会は、7月15日(日)に、栃木県小山市県南体育館にて行われます。また、日本スポーツマスターズ2018空手道競技会は、9月15日(土)~17日(月)に、北海道札幌市南区真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて行われます。男子形2部は、初日の15日(土)の予定です。

 私はこれまで、何かの代表に選ばれて、大会に臨むという経験はしたことがありません。本当に私ごときが代表などとおこがましいのは重々承知ですが、大会に送り出してくれる方々に、また会場で競える選手(おそらく師範・師範代レベルの先生方ばかり)に失礼のないよう、大会当日まで、ケガなく、健康管理をしっかりしながら、稽古を積んでいきたいと思います。

 全力を尽くします!応援よろしくお願いいたします!!

 

 

 

【5月度の予定】

終日休診:5日(土)、20(日)

一部休診:6日(日)午後休*夜間可、26日(土)午前休*15時以降可

 

◇4月は、関東では今年初めての真夏日を記録するなど、例年にない暑さとなり、それが疲労回復の妨げになったのか、ギックリ腰、背筋痛、筋違えなどの患者さんが目立ちました。

 また、朝晩の冷え込みや、雨の日などとの気温差で、自律神経が失調気味になり、偏頭痛やひどい肩こり、だるさ、体調不良を訴える方も多数来院されました。

 

◇5月は、引き続き平年よりも気温が高くなる予報が出ています。暑さにまだ身体が慣れていない時期ですので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 また5月は、スポーツをする機会が増える時期です。スポーツ前の身体のチェックとして、スポーツ後にメンテナンスとして、整体を上手にご利用ください。きっとケガの予防や、早期の疲労回復のお役に立てると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4月度の予定】

終日休診:1日(日)、29(日)

一部休診:15日(日)午前

 

◇3月は、前半は平年並みでしたが、後半は、みぞれ混じりの春分の日かと思えば、その後一気に暖かくなり、5年ぶりに早い桜の開花となりました。

 整体では、腰痛、肩こり、坐骨神経痛のほか、春ということで、猫背や姿勢を気にしての来院の患者さんも目立ちました。

 

◇4月は、さすがに今年の3月下旬のような暖かさ(暑さ?)が続くとは思えませんが、気温の上下は大きそうな気がします。また、気圧の大きな変化は、自律神経の乱れにつながりますので、規則正しい生活習慣をお心掛けください。

 当院では、お腹のほぐしと筋肉のほぐし、さらには骨格の調整で、交感神経・副交感神経のバランスを整え、心身ともに楽になっていただきますよう施術しております。腰痛・肩こり以外でも、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メール配信サービスについて】

 先月まで、㈱OTO様の、pitzmo(ぴっつも)というメール配信サービスを利用して、毎月月末に翌月の休診予定などを配信しておりましたが、OTO様の都合により、急遽配信サービスが停止になりました。

 当院としても突然のことなので、困っているのですが、まずは、ホームページにて、ご連絡させていただきます。また、これにともない、pitzmoを利用したスマホのポイントサービスも終了してしまいますので、当面は、アナログで管理したいと思います。

 患者さま及び、毎月メール配信を受信してくださっていた方々には、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解のうえ、ご了承くださるようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

【3月度の予定】

終日休診:3月4日(日)、11(日)、17日(土)、30日(金)

*30日は19時以降可

一部休診:21日(水)午後、24日(土)午後、31日(土)午前

*当月所用が多く、ご不便をおかけします

 

◇2月は、特に前半、インフルエンザが猛威を振るい、体調管理に神経を使いましたね。整体では、首や腰からの神経痛に悩む患者さんが目立ちました。

 しかし後半は、平昌五輪での日本選手の活躍に、元気をもらった方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。全選手に、「ありがとう!」を言いたいですね。

 

◇3月は日も長くなり、暖かくなりますが、その分、気温気圧の変化が大きく、自律神経の乱れが気になります。

 当院では、お腹のほぐしと筋肉のほぐし、さらには骨格の調整で、交感神経・副交感神経のバランスを整え、心身ともに楽になっていただきますよう施術しております。腰痛・肩こり以外でも、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2月度の休診予定】

終日休診:2月3日(土)、4(日)、25日(日)

*4日は、17:15以降施術可

午後休診:18日(日)

*18日は、8:30~11:30、17:15以降施術可

*日曜日にセミナーや空手道大会審判が重なり、ご不便をおかけします

 

◇1月は、例年よりも寒さが厳しく、ギックリ腰だけでなく、首の凝り、肩・背中の凝り痛みの悩みを訴える患者さんが目立ちました。

 また、22日には大雪となって、雪かきや通勤・通学でたいへんな思いをした方も多いと思います。それに加え、インフルエンザの大流行で、体調管理がとても難しい月となりました。

 

◇2月は立春を迎えますが、暖かくなるのはまだ先で、引き続き厳しい寒さや雪が心配されます。身体が冷えた状態で、無理な動きを強いると、ギックリ腰や思わぬところで筋肉を痛めます。整体で、転ばぬ先の定期的メンテナンスをおすすめします。

 また、患者さんの状態に合わせたストレッチのアドバイスも行なっておりますので、ご来院の際に、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1月度の休診予定】

*年内31日午前中まで開院しています

年末年始休診:12月31日(日)午後~1月3日(水)終日

終日休診:1月6日(土)、28(日)

 

◇12月は、北日本を中心に、寒さがたいへん厳しくなりましたね。ここ埼玉県もとくに朝晩の冷え込みがとても厳しく感じます。小学校でも早くも、インフルエンザで学級閉鎖になったところもありました。

 冷えによる血行不良から、腰痛、神経痛、首や肩の凝りでお困りの患者さんが、多くご来院になりました。

 

◇1月は、もっと寒さが厳しくなると思われます。1月、2月は、ギックリ腰の要注意時期です。冷えてこわばったまま、お正月の運動不足を解消しようとして、いきなり身体を動かすと、思わぬ腰痛の引き金になりますので、くれぐれもご注意ください。

 運動前でも運動後でも、当院の整体は、きっと貴方の身体を、楽にできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ