背骨が左右に歪みやすいのはなぜ?治すために有効な3つの方法も紹介します

肩がどちらか一方に下がっていたり、まっすぐ歩きにくかったりする場合は、背骨が左右に歪んでいるかもしれません。

そもそもなぜ人間の背骨は左右に歪みやすいのでしょうか。

この記事では、そのメカニズムを解説したのち、骨盤の歪みを治すために有効な3つの方法をご紹介します。

 

背骨を左右に歪みやすくさせる5つの原因

背骨が左右に歪んでしまう原因は、大きく5つあります。

いずれも後天的なもので、日ごろの些細なくせが原因になることが多いため、背骨の歪みを予防するためにも原因をチェックしておきましょう。

 

背骨が左右に歪む原因①:頬杖などの悪いくせがある

以下のようなくせは、背骨を左右に歪ませる原因になります。

 

<背骨を左右に歪ませる悪いくせ>

  • 頬杖をつくことが多い
  • 足を組んで座ることが多い

 

以上のような悪いくせによって体がねじれ、背骨の左右どちらかに歪むことがあります。

 

背骨が左右に歪む原因②:左右のどちらかに重心をかけて立っている

左右のどちらかに重心をかけて立つと、重心をかけた方向に向かって背骨が沈むように歪みます。

立ち止まっているときに片足が浮いている場合は、均等に立つように意識しましょう。

また、靴のすり減り方に偏りがある場合、歩行中も多くすり減っているほうに重心をかけている可能性が高いため要注意です。

 

背骨が左右に歪む原因③:うつ伏せで眠ることが多い

うつ伏せで眠ることが多い人も、注意しましょう。

うつ伏せの状態では息がしにくいため、睡眠中に無意識の状態で首や腰を傾けることが多く、これが原因で背骨が左右に歪むことがあるのです。

眠るときはできる限り仰向けになることや、寝返りをうちやすい硬めの寝具を使うことをオススメします。

 

背骨が左右に歪む原因④:妊娠・出産によって骨盤が開いた

妊娠中は骨盤が開くため、産後にかけて背骨が歪むケースが多く見られます。

また、骨盤が歪んだ状態は不妊を招きやすいとされるため注意が必要です。

骨盤の歪みにより子宮への血流が阻害されたり、子宮を正しい位置に維持させる役割をもつ仙骨子宮靭帯がねじれたりして、妊娠しにくくなると考えられています。

 

背骨が左右に歪む原因⑤:いつも同じ手でカバンを持っている

いつも同じ手でカバンを持つ人も、左右に背骨が歪みがちです。

たとえば重いカバンを右手で持ち続けると、骨盤が右側に傾きます。

 

トートバッグを右腕にかけている人の場合は、バッグがずり落ちないように右腕を上げた結果、骨盤が左側に傾いてしまうかもしれません。

気になる場合は、左右のバランスを取りやすいリュックを持つといいでしょう。

 

左右の背骨の歪みを治す3つの方法

左右の背骨の歪みを治す方法は、大きく3つあります。

ひとつは先述した悪いくせを直す方法ですが、それ以外にも筋トレで体幹を鍛えたり、整体院で施術を受けたりする方法も有効です。

それぞれのメリットを解説するので、できることから試して背骨の歪みを治しましょう。

 

①悪いくせを無くすように意識する

先述した悪いくせを無くすように意識することで、背骨の歪みを修正できることがあります。

悪いくせと有効な対処法を表にまとめたので、思い当たるものがある場合は、対策しましょう。

 

【背骨を歪ませる悪いくせとその対処法】

悪いくせ

対処法

頬杖、足組みなどのくせがある

くせを直すように意識する

左右のどちらかに重心をかけて立っている

両足のかかとを地面につけて背筋を伸ばすよう意識する

うつ伏せで眠っている

仰向けもしくは横向きに眠る

妊娠・出産を経験した

整体院で骨盤の歪みを治す

同じ手でカバンを持つことが多い

リュックや斜め掛けのバッグを多用する

 

②筋トレで体幹を整える

背骨が左右にずれる原因は、体全体を傾けるくせにあるケースがほとんどです。

体幹を鍛えるトレーニングをすることで、真ん中に重心を置いた状態で過ごしやすくなります。

立ち方・歩き方を改善するために有効なので、筋トレも取り入れましょう。

 

③整体院で施術を受ける

根本的な改善を目指す場合は、整体院で施術を受けることをオススメします。

整体院では骨盤のバランスを細かく確認した上で、背骨の歪みを自然に治すための施術が可能です。

崩れたバランスを整え直した上で、先述した対策を実施することで、正しい姿勢を維持しやすくなるでしょう。

 

まとめ

背骨が左右に歪みやすい原因の多くは、日ごろの悪いくせに潜んでいます。

こういった悪いくせを正したり、筋トレで体幹を整えたりすることで、背骨の歪みを治すことができるでしょう。

 

背骨の歪みを治したい方は、「あさひ整体センター」にお任せください。

当院では骨盤矯正をおこなっており、背骨の歪みを根本から改善させるための施術をお受けいただけます。

感染症が不安で整骨院に通うのが難しい場合は、Zoomを使ったオンラインパーソナルレッスンをご利用いただくことも可能です。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31