減量をすると決まって・・・

 実は、今減量中なんです。  最近身体のキレがないな~と感じてはいたんですが、体重計に乗ることは避けていました。しかし、約2週間前に、意を決して(オイオイ、そんなたいそうなコトか?)体重をはかったらなんと70kgの大台に乗っていたのです。身長が168cmほどですから、BMIの数値としてもかなりヤバイです。お腹周りを見ても空手道家とは呼べる代物ではありません。そこで、今回ようやく重い腰を上げました。  上記に示したBMIでは、私の標準体重は62kgとなるのですが、腕周りや胸周りに多少に筋肉がついているので、実際そこまで落とすのは、キツイかなと感じています。62kgは努力目標には置くとして、必達目標は64kgとしています。期間は6月半ばから9月半ばまでの3ヵ月。これなら、激しいダイエットにはならないでしょう。  もともと、70kgが重すぎなので、お菓子を控え、食事メニューの脂質を今までより抑えることで、今のところ簡単に体重が落ちてきています。今日現在で67kg。しかし、これまでは、準備運動みたいなもので、本当のダイエットはこれからだと思ってます。あと最低3kg、目標5kg!昔より基礎代謝が落ちているのでやせにくい体質になっていると思いますが、達成できると思います。達成後はもちろん継続していきます。リバウンドしては意味ないですから。  食事制限だけではなく、ストレッチやエクササイズも仕事の合間にやってます。空手道の指導の際もただ口で言うだけでなくいっしょになって動くとか、工夫するようにしています。減量時に筋肉への刺激は欠かせません。筋肉もやせ落ちて体重が減るのでは、『やせる』ではなくて『やつれる』になってしまい、健康的に見えませんから。  実は、過去に2度ほど減量していまして、2度とも体重74~75kgあったのを61~63kgくらいにしています。この時に感じていたのは、「減量中、空腹感を覚えるときにきまって、肝臓あたりが痛くなる。」というか、右わき腹あたりの筋肉が気になってしょうがないのです。これはご飯を食べるとおさまります。そしてまた、空腹になると出てきます。前に一度、病院でエコー検査をしてもらいましたが、異常はまったく見られませんでした。この不思議な現象、今回もさっそく起こってます。どなたか、「自分も体験したことある!」とか、「それは、こういうことなんだよ。」とか情報持っていたら教えてください。 ~:~:~:~:~:~:~  自分の身体をもっていろいろ体験して、それを患者さんへのアドバイスに活かすというのもいいと思います。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  ↓励みになります。↓1日1回のクリックおねがいしま~す blogRanking にほんブログ村 健康ブログへ
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31