ソフトに、しっかり○

 先日、体重100kg以上の体格の良い男性がいらっしゃいました。肩こりも腰痛も背中のコリも気になるとのこと。ひととおり施術を終え、「いかがですか?」と聞いたところ、「ここはずいぶんソフトだねえ。受けてて気持ちよかったよ。」とのお言葉をいただきました。

 というのも、今まで受けてきた整体やマッサージは、グイグイ・ゴリゴリ・バキバキととにかく力いっぱいやられるのでその場で痛いか、あとでつらい揉み返しが来るかだったそうです。これはいったいどういうことでしょう?

 体格の良い人に対して、いつも以上の力を込めないと通用しないという先入観が働いていると思います。そうすると肩に力が入り、余計な力を使って施術するのでやりづらくなる、それをまた力でカバーしようとする、という悪循環に陥ります。その状態ではすでに患者さんを大事にするという意識はありません。自分の世界に入りきっています。

 誰に対しても平常心で、患者さんの身体を第一に考え施術するという姿勢を忘れずにいたいものです。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930