越谷市には、『まちをきれいにする条例』があるのです。

(今年3月の写真、はじめて気づいた時、あまりのひどさに写真に残しておこうと思い、ケータイで撮り、その後掃除しました。)
~:越谷市まちをきれいにする条例←クリックしてぜひ読んでください:~
 整体院の隣は空き地になっており、現在、越谷市が管理しているとのことです(以前、自治会の方が言っていまました)。 その空き地に最近、空きカンや吸い殻を捨てていく、ひどい人がいるのです。  今年3月に気づいてからは、朝、整体院の周りを掃除する際に、ついでに見てゴミが落ちていれば、拾うようにしているのですが、一向に止む気配がありません。それどころか、昨日がカンの収集日で、ゴミ出しをしたばかりなのに、今日また、いつもと同じ、市有地内の整体院側に空きカンのポイ捨てがありました。これには、本当にうんざりしました。  このままでは、らちが開かないと思い、思い切って、越谷市役所に電話をしてみました。市では、環境資源課というところが対応してくれました。ポイ捨てだけでなく、市の土地に無断で立ち入っている可能性が高く、現地を確認して、必要に応じて看板の設置など再発防止のための必要な措置を講じていただけるよう要請しました。  おそらくポイ捨ては同一人物によるものと思いますが、設置された看板を見て、自分の行為がどれほど身勝手で迷惑だったかを認識し、市有地内だけでなく、どこに行ってもポイ捨て行為自体をやらないことを願います。  実は、越谷市には、『まちをきれいにする条例』というものがあります。空きカンやタバコなどのポイ捨てだけでなく、犬のフンの放置の防止なども目的に、平成12年から施行されています。この条例に違反すると、悪質な場合は、最高で10万円の罰金が科せられる、たいへん厳しいものです。本来は、罰でなく、マナー意識向上で街の美化ができればいいのですが、罰を科して取り締まるしかないという現状です。  西側に少しずれたバス停付近でも、相変わらずタバコや紙くずのポイ捨てが続いています。これも当然条例違反ですね。しかし、悲しいかなポイ捨て本人にはその自覚はありません。罪の意識なく、毎朝、バス待ちの際にタバコをふかし、乗車の際にそのままポイッと捨てていく・・・これでは、喫煙者の肩身がせまくなっていくのも止むなしと感じてしまいます。できれば、バスの運転手さんに、「バス停周辺の美化にご協力ください。」とか、「ポイ捨ては越谷市の条例に反します。ご注意ください。」など、停車時にひとこと言ってもらえればありがたいですね。
~〈整体師の味方コメント〉~
 『人の振り見て、我が振り直せ。』または、『他山の石』です。  自分なら大丈夫と思わず、日頃の自分の立ち居振る舞いを今一度見直してみましょう(そういう私自身きっと必要ですね)。 ========================= 《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》 『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   これからもどうぞよろしくお願いいたします。   =========================
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930