人間万事・・・○

 実は先日、『防水機能つき』の携帯電話を『水濡れで故障』させるという、とんでもない失態を演じてしまいました・・・トホホです(泣)  小雨がパラつく中、野外でケータイで写真を撮った日の翌日からなんかケータイの調子がおかしく、その晩に画面が真っ黒でほとんど見えない(しかしまだ、電源は入ってる)状態になってしまいました。次の日の昼休みにauショップへ修理を出したのですが、時すでに遅し・・・ショップで状態確認中に電源が落ち、そのままとなってしまいました。

 一応、メーカーで見てもらったところ、ヘッドホン端子のところに、腐食の跡が見られ、そこから水分が浸入した可能性が高いということでした。この機種にしてもう3年近く経っているので、思い切って買い換えることにしたのです。

 防水機能つきは当然で、患者さんの姿勢や、普段の写真や動画などの記録用にも使うので、写真・動画機能が良い物で、と探していたのですが、ちょうどシャープSH008(アクオスショット)を安く手に入れることができました。

 最近まで、すごく高かったらしいのですが、8月から価格が下がり、尚かつ、24ヵ月以上同機種を継続使用の方限定の値引き期間中で、対象の私としてはすごく助かりました。auポイントもけっこうたまっていたので最終的に支払った額は、結局何千円という単位です。どうやら一番良いタイミングで新型を手に入れられたようですね。

 ケータイの中のデータは全部消えてしまったのですが、メモリーカードにほどんど移していたので、一番痛かった被害はアドレス帳でした。しかしこれも、少し前のデータですが、「au one アドレス帳」に保存されていたので、被害も最小限にとどめることができました。

 今のところ、通話・メール・web・写真(撮影/閲覧)・ワンセグともとても満足しています。基本料金もシンプルプランになって今より割安になりますし、機種変更して本当によかったです。もし水濡れで故障していなければ、機種変更もしていなし、この満足は得られなかったでしょう。見方によれば、水濡れしてよかったとも言えるのです。

 今、目の前に起こった不幸に見える出来事は、けっして禍ではなく、幸福をもたらすきっかけとなるもの。また、その逆のこともある。こういうことを、「人間万事塞翁が馬」と言いますが、今回まさにそれを体験した気分です。まだ使えるケータイをもったいないっ!と考える向きもありますが、やはり3年近く経てば、時期的には早くはないのかなと思います。

 しかし、油断は禁物。新しいケータイを気にし過ぎて、歩行中やましてや、運転中なんかにいじっていて、事故を起こすなんてことがあってはいけません。この満足・喜びを禍にしないよう気をつけたいと思います。とりあえず、13日・14日と短いお休みをいただくので、いい風景に巡り合えたら、ブログに写メ送りたいと思います。

 みなさんも、少々嫌なことがあっても気にしないでください。何事も前向きに、ポジティブに。それが意外と、明日の福の種になっているかもしれませんから。 

 

〈整体師の味方コメント〉

「人間万事・・・」の人間は、「じんかん」とも読むそうです。その場合は、人間社会全体、つまり世間を指すのだそうです。このことわざに使う場合は、「じんかん」と読んだ方が意味合いがしっくり来そうですね。

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930