受付・応対の大事さ○

 今朝、「今日って、やっていますか?」と男性の声で電話がありました。(今日は木曜日なので)夕方なら整体院戻っているので、その時間からなら予約受けられますと返答し、ご予約の時間から、その方に整体を施しました。

 ここまでなら、普段どおりなので別にブログの記事にならないのですが、この整体院を選んだ一番の理由について、『電話受付の応対のしかたが好感が持てたから』というものでした。もちろんホームページで検索をし、当院のページもご覧いただいているので、整体のやり方にもある程度納得されてのご予約なのですが、実際に電話をしてみてから、予約をするかどうか決めたというのです。

 これはうれしいご意見です。たしかに電話ですから、声のトーンやしゃべる速さに気をつけたり、予約を取る際に、「どんな症状でお困りか」というのも聞くようにしていますが、それが評価されて、とてもうれしくなりました。ちなみに、この患者さんは、背中のコリ(→歪み)でのご来院だったのですが、施術が終わって本人もビックリするくらい背中が楽になり、喜んでいただきました。姿勢の改善度を見てもどれだけ良くなったかは、こちらでも想像できますが。本当に良かったですね。

 そう言えば、ごく最近、受付や応対の大事さを私自身、実感したことがありました。それも2つです。1つは、暑気払い(飲み会)の予約をしようと、北越谷駅周辺のお目当ての居酒屋に行ったのですが、受付のオジサン店員の対応があまり良くなく、予約をあきらめました。次に行った店の若い女性店員がハキハキして元気な対応だったので、実はまだ利用したことはないのですが、即断でここに決めました。

 もう1つは、牛乳の宅配サービスの飛び込み営業なのですが、これがわざわざメーカーから顧客拡大のために来た75歳のオジイちゃんでした。見た目はずっと若く70代に見えなかったのでおどろいたのですが、やはり元気でハキハキしていて、誠実そうでした。そして何より、この人を見ていると、「良い牛乳を飲んでいれば、75歳になってもこんなに元気でいられる」と思えてきて、しばらく取ることにしたのです。

 普段は、だいたい飛込みセールスは、「忙しいから」と相手にしないのですが、やはり対応次第では契約してしまうものなのですね。その時は、自分に置き換えて、「患者さんにどう接しているだろうか」「電話を取る時どうしているだろうか」などとは考えていませんでしたが、今思うと、同じことなのだなとしみじみ感じました。

 とくに電話は顔が見えません。それに不快な症状を持って不安な状態で電話をかけてきます。そういう方への対応は今のままで十分なのか?今一度、電話をかける側の身になって見直してみるべきだと思います。

 

〈整体師の味方コメント〉

 かなり前、他県に居た時に、鍼治療を受けてみようと思い、電話帳で調べて、電話をしたところ、治療師さんらしい方の電話の応対があまりにもぶっきらぼうだったので、「忙しいところ電話して、気を悪くさせちゃったのかな?ここは誰かの紹介がないと受けられないのかな?」と思い、あきらめたことがあります。みなさんはこんな応対はしていないですよね???

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31