レジ袋ってホントに減ってる?○

gomi.jpg

 これは、私がゴミを出している場所の写真です。歩道の一部をゴミ置き場として使用してます。見ると大きな透明・半透明のゴミ袋ではなく、レジ袋が目立ちますね。別にレジ袋でも収集してくれますが、レジ袋でゴミを出す人は、あまり自分以外のことを考えない人だと思います。

 まず第一に、レジ袋でゴミを出すということは、買い物でレジ袋をもらっているということです。つまりエコバッグをあまり利用していないのでしょう。もしかしたら、大きなゴミ袋は買うとお金がかかるので、あえてレジ袋で済まそうとしているのかもしれません。これでは結果的に複数のレジ袋分、ゴミが増えます。

 また、収集業者も大きいゴミ袋1つで済むところ、小さなレジ袋4つとかではその分手間になって、きっとあまりいい気分ではないでしょう。収集するのが仕事とは言え、どうせなら少しでも気持ちよく仕事をしたいでしょうに。そのあたりゴミを出す側も考える必要があると思います。

 なかには、ゴミ収集車が行ったあと、ゴミのあった場所を、誰に言われることなくきれいに掃除をする方もいらっしゃいます。しかし一方で、袋を口が半開きのまま出して、生ゴミ臭を発生させ、ネコやカラスをおびき寄せても平気な人もいます。気遣いのできる方、そうでない方、地域にはいろいろな方がいらっしゃいますが、少なくとも私は自分の出したゴミで人に迷惑をかけるのだけはイヤですね。

 それにしても、一部スーパーではレジ袋有料化や完全廃止になっていますが、総量として減っているのでしょうか?かく言う私もついついエコバッグを忘れてレジ袋に買い物を入れることがあるのですが、私個人としては確実に減っているので、周りもそうなのかなと漠然と思っていたのですが、このゴミ置き場の光景を見て「?」と思い直しました。あまりゴミの出し方で目に余るのであれば、自治会でゴミの出し方の注意喚起を回覧するなどの対処が必要になるでしょう。

 本当はそんなことをしなくてもひとりひとりが、気をつけてくれるのが一番いいのですが。

 

〈整体師の味方コメント〉

 事業系でなく、家庭ゴミとして処理している整体院さんは、少なくともゴミの出し方で周りに迷惑を掛けないように心掛けましょう。地域に根ざしてやっていくなら当然です。  

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930