やっと観れました。○

~:~:~

 実はこの作品、公開当初、公開されていることをまったく知らず、とっくに上映が終わってしまってからこういう映画があったことを聞きました。それでDVDが出たら観ようと思って待っていたのですが、近くのレンタルビデオ屋さんには2本しか置いておらず、時間が取れる時に寄っても、いつも貸し出し中で、フラれてばっかでした。

 そうこうしている内に年も明け、ちょうどレンタルビデオ屋さんから更新のお知らせのはがきが来ていたので、寄ってみたら、『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』、正月明けなのか1本置いてありました。それだけ手に急いでレンタルして帰りました。

 さっそく夜に子供たちと一緒に観ました。というよりも、おおまかなストーリーは知っていたので、ぜひ子供に観せたかったのです。

 はじめのうちは、キャラクターのCGに違和感を覚えていたのですが、気がつくとすんなりなじんでいました。背景は通常のアニメで、フルCGよりもこの方が私のとっては見やすかったですね。ストーリーは子供たちが飽きずに観られるように、1時間半くらいでまとめていたので、もうちょっと掘り下げてくれると分かりやすいかな?と思うところもありましたが、このくらいのテンポでちょうどいいのかなとも思いました。

 それにしても、ぬいぐるみの『コットン』にはやられました。とってもかわいいんです。再開のシーンや、たたかうシーン、そして悲しくショッキングなシーン、恥ずかしながら涙腺がやばかったです。この『コットン』でスピンオフを作ってほしいと思うくらい、よかったです。

 また、男爵の声を演じている家弓家正さんは、圧巻ですね。ああいう役をやらせたら右に出る人はいないんじゃないでしょうか。他にも見どころ、聞きどころ満載なので、ぜひぜひお子さんと一緒にご覧になってください。

 公開当初、もっとしっかり宣伝しておけば『トイ・ストーリー』に負けないヒット作になったと思うのですが、映画の出来栄えとは裏腹に、おそらく大ヒットとはいってないので、期待薄かもしれませんが、できれば『ホッタラケの島2』とか次回作をお願いしたいです。

      

========================= 

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

 

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031