パソコンの迷惑メール対策○

 私のパソコンには、毎日大量の迷惑メールが入ってきます。そのほとんどが迷惑メールトレイに行くのですが、たまに受信トレイにも入ったりします。また迷惑メールトレイにも、読むべきメールが振り分けられたりするので、結局両方のトレイに目を通すはめになるのです。こういう経験をされている方、多いのではないでしょうか?

 ちなみにパソコンのOSはXPなので、メールソフトはOutlook Expressを使っています。Windows Live Mailよりこっちの方が慣れているので使いやすいですね。Windows7でも使わせてくれたらいいのにとホントに思います。それにしても朝メールチェックする際に、迷惑メールの題名を見るだけでうんざりします。携帯の方はサーバー側で配信前にカットしてくれるのに、パソコンではそういうのはないのか!と思っていたら、実はありました。

 KDDI(au)なのですが、PCでも迷惑メールフィルターが設定できるのです。「auお客さまサポート」でログイン→「ご契約内容確認」をクリック→「セルフページメニュー」で、左側にある「ネットサービスに関する変更」のうちの「メールに関する変更」をクリック→セキュリティについての「迷惑メールフィルター詳細設定」をクリック→サービス詳細設定をクリック→これでフィルター設定画面に行きます。

 ここで「受信NG設定」で、メールアドレス毎でも、ドメイン毎でも拒否設定することができます。先日、これに気づいてさっそく設定したら、迷惑メールの数がほとんど来なくなりました。また、こちらで設定していないドメインでもKDDI側で自動判別してくれて、来たとしても本文を読まずに済むので助かります。

 au one NETをプロバイダにしている方、ぜひ設定してみてください。他のプロバイダでもこういうサービスやっているのではないでしょうか。最近は、携帯からスマホ主流になり、ツイッターやFacebookで連絡を簡単に取れる時代なのでPCでのメールの需要は少なくなりつつありますが、それでもキーボードを使ってメールを書くメリットも当然あります。こういう長文のブログも携帯やスマホからでは厳しいですし、読むのもPCの画面の方が楽です。

   自助努力を怠らず、迷惑メール対策をしっかりやって、楽しいパソコンライフを送りましょう!

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930