妊婦さんへの整体○

 先日、妊婦さんへの整体を施しました。もともとその方は、不定期ですが度々整体を受けに来られている方で、数ヵ月ぶりに予約の電話があり、今回の施術となった次第です。本人曰く、本当はもっと早く来たかったが、一応安定期に入るまで様子を見たとのことでした。

 主訴は肩こりと首のこりです。事務ワークでパソコンに向かうことが多く、どうしても肩がこりやすいみたいですね。それと本人の自覚は薄かったのですが、脚のむくみが目立ってきていましたので、お腹のほぐしはできないので、仰向けで足と脚のほぐしから始めました。

 次に、同じく仰向けで腕と肩の付け根、それから首と頭をほぐし、この時点でソフトに首の調整をしました。その後、横向きになってもらい、肩甲骨内側~背中のほぐしと、腰から骨盤に掛けて、ゆっくり丁寧にほぐしていきました。最後に施術ベッドに座ってもらい、再度肩や首の状態を見ながら、ほぐしを行いました。

 ずいぶんとすっきりされたようで、こちらとしてもやった甲斐がありました。妊婦さんというだけで、整体お断りのところが多いですが、私は妻の肩こりやむくみが整体でとても楽になり、つわりも軽減できた経験から、妊娠中の方でも、できる範囲で受け付けるようにしています。

 もし、このブログを読んでいる方で、同じようなお悩みをお持ちならぜひ、ご相談ください。

 

  =========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930