確定申告に行ってきました。○

12022401.jpg

~:~:~

 今日、みひかり幼稚園の空手教室の前に、確定申告の書類を提出してきました。というのも、今年は越谷の申告会場がレイクタウンに変更になったからです。前々から、赤山町にある越谷税務署までの道路の混雑ぶりにうんざり(といっても私はバイクですが)させられていたので、会場の変更にはおおいに賛成でしたが、まさかレイクタウンに持ってくるとは、なかなかウマイ手を使いましたね。

 今日の昼間は、混雑もなく受け付けもスムーズでした。作成コーナーの方はある程度人は入っていましたが、それでもずいぶんと余裕のある感じでしたね。それでも先週、申告受付が始まったばかりの時は申告会場となっているkaze3階のイオンホールに何百人という人が詰め掛け、大混雑だったとのことです。それを考えれば、今回の変更は正解ですね。きっと今後は毎年、レイクタウンが会場になるのでしょうね。

 私としても、わざわざ税務署まで足を運ばずに、空手教室に行く途中で提出できるので、助かります。電子申告(e-tax)は今年もメリットを感じず、やりませんでした。毎年一定額控除するとかじゃないと、普及はあまり見込めないでしょうね。

 国税局のホームページで出来る、Web上の申告書作成ソフトはとても扱いやすく、作るのにとても助かりました。毎年少しずつリニューアルされ、こういうところには努力の跡を感じます。できれば、もう一歩踏み込んで、作成コーナーまで来て、申告書を作ろうという人の数をどれだけ、Webで自宅で作ろうというふうに振り替えられるかまで、考えてもらえればと思います。

 そういうのこそ、効率化というのだと思いますが。

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。  これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  =========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930