覆水盆に返る?○

 先日のこと、娘のDSiに差し込んでいるSDカードのファイルデータが壊れて、読み取れなくなってしまったことがありました。DSiはご存知、任天堂のポータブルゲーム機器ですが、専用ソフトを差し込んでのゲームのほかに、Webにもつながりますし、取った写真や、聞きたい音楽をSDカードに保存したりといろいろとできます。そのSDの読み取り時になぜか誤動作を起こしてしまったようなのです。

 パソコンやケータイでは、本体のデータが消えてしまうことがあるので、SDカードやUSBメモリーにバックアップを取っておくというのは、よく聞く話しですが、たまにSDカードの方がダメになることもあるのですね。考えてみれば、記録媒体に完璧はないですから、何に保存しておいても消えてしまう時は消えてしまうものなのですが。

 ですから、娘から復元の相談があった時は、さすがにムリだろうと思ったのですが、最近、娘たちに『ムリ・ヤダ禁止』と言っている手前、自分が簡単にムリというわけにいかず、調べて見ることにしたのです。そうしたら、今はそういう復元ソフトがあるのですね。知りませんでした。

 私が使ったのは、『Zero Assumption Recovery』というフリーソフトです。Webで公開していますので、サイトから簡単にダウンロードできます。復元時にSDカードの中身を見てみたら、どうやら画像データのひとつが破損していて、それが引っかかっていたようです。それを削除して、無事復元できました。しかし、DSiは、DSiで撮った画像しか、再生できないのですが、復元時にDSiとの関連付けは無くなってしまったようです。しかしパソコンでは見られるので、最低限の仕事はできました。なんとか、覆水が盆に返りました。

 ただ、私のケータイ(SH008)は、依然調子が悪く、先日また修理に出しました。データは出来る限り、本体ではなく、microSDに保存しておいたので、着メロと直近の電話帳データが消えてしまっただけですが、それでもいちいちauショップに行くのが面倒です。友人いわく『設計からおかしい』らしいので、うまく付き合うしかないのかとあきらめていますが。

 とりあえず今は、基板を交換してもらい、通常どおり使えています。  世の中、デジタルで便利になっているはずなのですが、予想外に手間がかかったり、不便な時もありますね。まあ、そういう時は、そういうもんだと思って、目くじら立てず、やって行きましょう!

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

2022年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031