ザリガニの脱皮○

zarigani.jpg

~:~:~

 今日、飼っているザリガニが脱皮をしました。左の写真がザリガニで、右が脱皮した抜け殻です。ザリガニは脱皮に体力を相当使ったらしく、横向きになって寝ています

。  それにしても、抜け殻だけ見てると、本体ソックリですね。本当にこれが殻なのかと思うくらいです。去年はウカウカしているうちに、ザリガニに殻を食べられてしまって、写真を撮り損ねたので、今回は早めに、殻をサルベージしておきました。

 日中の気温も上がってきて、草木も芽吹いて、ザリガニも脱皮して、子供らは、新学期が始まって、朝晩はまだ少し肌寒いですが、「ああっ、春なんだな♪」って実感します。うららかな陽気が少しでも続いてくれればいいなって思いました。

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。

http://www.mag2.com/m/0001002720.html

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31