以前のブログ記事が紹介されていました○

blogshoukai01.jpg

~:~:~

 ブログを始めてから、もう7年近くたちますが、以前書いたブログ記事の一節が、『NAVERまとめ』で、紹介されていました。それは、2010年8月3日付けの『一番酷なのは、無視と無関心。 』という記事です。

 NAVERまとめでは、何をまとめていたかというと、『たまには立ち止まって考えたい…「自分の人生チェック」6項目』というもので、私のブログはそのうちの、『③大事な人と、十分にコミュニケーションをとっているか?』の中で、取り上げられていました。

 抜粋された一節は、「無視や無関心の心は恐いです。やろうと思えば誰にでもできてしまいます。しかし、された側にとってのダメージは、場合によっては計り知れないものになります。」でした。たしかにこれは、私の言葉で、今でも、報道などを見ていてそう感じる時があります。3年前と今の日本は、この点においてはあまり好転していないなぁと思います。

 ただ、自分でも、この『大事な人と、十分にコミュニケーションを取っているか』には、ドキッとさせられました。親に、妻に、子供達に、兄弟に、自分の気持ちを伝えられているだろうか、自分は相手のことをきちんと理解しているだろうか、考えさせられてしまいました。身近な存在であればあるほど、日々の忙しさにかまけて、ついテキトー(適当ではない)になってしまいます。

 「いちいち、言わなくても分かる」。この関係はそれはそれで素晴らしいものです。しかし、やはり言葉で言わないと、態度で示さないといけないタイミングというものはあると思います。「ハズカシイ」「メンドクサイ」と言わずに、たまには、面と向かって、感謝の気持ちを述べたり、気になっていることがあったら、思い切って言ってみるなりしていいと思います。

 とは書きましたが、私自身そういうの苦手なんですよね~ でも、ちょっと勇気を出してみましょう!!きっと良い結果が見えてくるはずです!

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

2023年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728