東京五輪が、ますます楽しみに

東京五輪で野球・ソフト復帰有力 開催都市に競技提案権(2014年12月9日asahi.com)

 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、モナコで開いた臨時総会で、夏季五輪で28としている競技数の上限を撤廃し、開催都市が新競技を追加提案する権利を認める案を可決した。2020年東京五輪では男子の野球、女子のソフトボールが3大会ぶりに復帰することが有力になった。

◇空手・スカッシュも候補 五輪追加提案、競技から種目に

 IOCはこの日、40項目の中長期改革案「五輪アジェンダ2020」を審議。開催都市に競技の提案権を与える項目は、出席した約100人のIOC委員の挙手による投票で、3分の2以上の賛成を得て可決された。賛成したカミール・ユーリングス委員(オランダ)は、「開催都市がその国で盛んな競技を提案できれば、その競技を世界に紹介できるいい機会になる」と話した。

 開催都市の組織委がその1大会に限り、IOCに追加提案できるのは、「1ないし複数の競技」。東京五輪で追加される候補には、既存施設が充実し、組織委員会が「日本にファンが多く、皆が五輪に協力する追い風になる」と期待を寄せる野球・ソフトボールのほか、日本発祥の空手や世界的に普及が進むスカッシュが考えられる。11月には都議会が、野球・ソフトボールと空手の実施を求める決議を採択した。

 また、一部競技を国内の別の都市や他国で開催できる案も可決され、東京五輪でも大阪などでの分散開催へ道が開けた。東京五輪の実施競技は、早ければ来夏のIOC総会(クアラルンプール)で決まる。

◇大阪でバスケ開催の可能性も

 東京五輪の分散開催については、11月、国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長がバスケットボール1次リーグの開催地について、「大阪など地方を検討してはどうでしょう」と発言し、東京近郊以外の都市での開催にも柔軟な考えを示していた。また、1次リーグの広域開催が前提となっているサッカーについては、大阪府吹田市に建設中で、Jリーグ1部のガンバ大阪の本拠となる新スタジアムの利用も検討されている。

 

~:~:~

 モナコで開かれたIOCの臨時総会で、「開催都市が新競技を追加提案する権利」が、認められることになりましたね。これで、東京五輪で、野球・ソフトボールが復活するほか、新競技として空手などが入る可能性が大いに高まってまいりました。長年空手をやってきた私にとって、とてもうれしいニュースとなりました。

 2020年の五輪開催都市東京では、都議会が野球・ソフトボールと、空手の競技実施を求める意見書と決議を全会一致で可決していますし、今年発足した、空手道推進議員連盟も、空手の五輪正式種目採用へ向けて、力強い応援団となっております。そう考えますと、テレビの報道では、野球・ソフトの復活のみに注目が集まっていますが、空手の採用も、かなりの確率で高まっているのではないでしょうか。

 しかしまだ、報道を見る限り、野球・ソフトを含め、まだまだ安心はできない状況のようです。夏季五輪に出場する選手の人数は約10,500人、実施する種目数は約310に留めるとのことですので、野球・ソフトが加われば、その分人数がかなり増えますし、空手は、形と組手、組手は体重別になっていますので、競技種目が増えます。これをトータルとしてどう勘案していくかが、東京五輪組織委員会に委ねられることになります。

 とはいえ、今回の開催地提案権承認が大きな前進であることに変わりはありません。報道によると、来年2月頃に何らかの方向性が示され、順調にいけば、7月か8月に行われるIOC総会で正式に決定されるとのことです。東京オリンピックがますます楽しみになりましたね。期待しましょう!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930