ただ今、プチダイエット中①

 実は、今プチダイエット中なんです。「ダイエットしてます。」とか言うと、整体の患者さんや空手の仲間から、「必要ないでしょ~。」と言われそうですが、冬場は体重67kgぐらいあったのです。身長が約168cmですから、やせてはいないですよね。もちろん、世間一般の40代後半の男性より、筋肉量はあるとは思います。下っ腹も出てはいませんし。それでもわき腹や背中にはぜい肉はついているのです・・・。夏には自然と体重減るかな~と思っていたのですが、暑さに負けないように、しっかり食べていたら、1kgぐらいしか減りませんでした。

 ここ数年は、64kgくらいをベースとして、プラスマイナス1~1.5kgで安定していたのですが、今年は高止まりの感がありました。そこでプチダイエットをすることにしたのです。

 プチというのには、わけがあります。実は私は過去社会人になってから、10kg以上のダイエットを3回やっているのです。そのどれもが、人にあまりおすすめできない、最初の2ヵ月で急激に10kgほどやせるものでした。これを一番最後にやったダイエットが、7年ほど前になります。その時は体重70kgを2ヶ月で60kgに。その後も続けて、最終的に56.2kgまで落としました。ただ、これは落とし過ぎで、パワーやスタミナがなくなってしまい、反省して、その後60kg台まで体重を増やしました。その後ベース体重が年々少しずつ増えて来て、今回のダイエットに至るというわけです。

 人にはそれぞれ適正体重というものがあります。多過ぎていても、少な過ぎていてもいけません。また、体重が多いといっても、筋肉で体重が多いのか、脂肪で多いのか。脂肪なら、内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか。小さい頃からぽっちゃりなのか、社会人になって、または30歳を過ぎたあたりから急に太ったのかで、その中身は全然違うでしょう。また、体重は、ただ減ればOKというものではありません。体重を減らす際に、筋肉を減らしてしまっては、健康的には痩せられませんし、リバウンドの可能性も大きくなります。それに、病的に痩せても、誰も美しいとは思わないでしょう。『痩せる』と『やつれる』は、全然違います。

 私は、幸いにして、ずっと空手を続けているので、筋肉量もある程度あり、代謝も高いので、もともと太りやすい体質であっても、その気になれば比較的早く痩せることができます。痩せる際にも、先ほど述べた事を意識しつつダイエットしていたので、急な痩せ方でも、悪影響はありませんでした。自分で言うのもなんですが、私は体重は増やすのも、減らすのもコントロールできるのです。

 健康の基本は、今までブログでも述べてきましたが、『食事』、『運動』、『睡眠(休息)』です。そして健康体でいるということは、おそらく適正体重付近にはいると思われます。つまり、『食事』、『運動』、『睡眠(休息)』を見直せば、体重過多の人は自然に体重は減るはずなのです。ただ、普段の生活の中で、仕事などで多忙の中で、自分の健康のことを最優先できない状況なので、太っていってしまったり、やつれていってしまったりしているのではないでしょうか。だから、次に、述べることをすべて実践してほしいとは言いません。意識して、自分で改善できるところだけ、やれそうなところだけやってみてください。

 ・・・ちょっと長くなったので、次に続きます。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2021年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031