不意の腰痛にご注意!

 まさに三寒四温の今日この頃。気温や気圧の変化が例年よりも大きい感じがします。昨日の日曜日も寒かったですね。昨日は、県内のある市の空手道大会に審判に行って来ました。一般男子有段のカテゴリーの審判もすることが出来、とても勉強になりました。たくさんの良い試合を裁くことが出来て、楽しかったです。

 とまあ、ここまでは良いのですが、帰宅後、風呂掃除をしている最中、前屈みでモップでバスタブを拭いている時に、腰が「痛ッ!」となりまして、その晩はけっこう痛かったのです。疲れと寒さからですね。それと、おそらく内臓、腸も冷えていたのでしょう。最近調子良かったのですが、まさかの不意の腰痛でした。

 自分で勝手に実践している腰痛回復体操をこまめにやっていたら、今日の午前中にはかなり良くなったのですが、まだちょっとアヤシイです。夕方の空手の指導では無理は禁物ですね・・・(苦)

 実は、整体の仕事や空手関係の事務で多忙となり、身体のほうはしっかりと休息を取っていませんでした。その一方で私の娘の県立高校合格や、姪っ子も、国立大学や県立高校へ合格したり、ほかにもうれしいこと、幸せなことが続いていたので、ちょっと気も緩んでいたのかもしれません。油断大敵です!

 それにしてもこうして、自分が腰痛になってみると、本当に患者さんの辛さというものが分かります。腰が痛いとまったく動きたくありません。トイレに行くのもはばかれます。また、ただじっと座っているだけなのに、じわじわと痛みが腰周辺に来るので、体勢を変えるのですが、その際にまた痛みがピリッと来るのです。本当にイヤですね。この不快な症状からは、一日いや一分一秒でも早く開放されたいです。

 このブログをお読みの方、まだまだ寒い日は、訪れます。腰に意外にダメージを与えている可能性がありますので、くれぐれも、用心して、不意の腰痛にはご注意くださいませ。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930