本当にその人の、人となりが分かる時。

201751384559.jpg

~:~:~

 今週の月曜日と火曜日、整体院を急遽お休みして、義母の葬儀に参列して来ました。当日ご予約を取られていた患者さん、また、整体を受けようとお電話をくださった方々にはたいへんご迷惑をおかけしました。ちなみに、整体院の施術室に飾ったある、百合の絵は、昔お義母さんからいただいた物です。人柄のにじみ出る優しい、ほっとする絵で、ご来院の皆さんにもお褒めいただいております。

 飛行機での往復となりましたので、特に帰路は雲海の上を飛んでいたので、何だかお義母さんがまだ空のどこかにいるような、そんな不思議な感覚になりました。

 私はつねづね、その人の人生が幸福だったかどうかは、死に際に分かると思っています。人生の一時に、幸運に恵まれて、物的に豊かになったとしても、亡くなる時に、誰にも惜しんでもらえない、さみしい最期であれば、幸福だったと言えないと思います。また、その人の本当の人となりが分かるのも、死に際だと思います。

 義母は晩年、認知症を患っておりましたが、そんな些細なことはどうでもいいというかの如く、私が昨年訪れた時も、終始明るく振る舞っておりました。私はその姿を見て、「晩年は、こんな心境になれるような、人生を送りたい」と切に感じました。

 入所施設も、設備、スタッフさん共たいへん素晴らしく、そういうご縁に恵まれるのも、義母の人徳だったのかなぁと思いました。残された者の悲しみは、とても深く、つらいものですが、義母の亡くなり方を見て、また通夜・葬儀の様子、参列された方々との会話の中で、お義母さんは、自分の人生に満足して天寿をまっとうしたのだなと思いました。そんなお義母さんに、2人の孫を見せることが出来たのは、私にとっても幸せなことでした。

 長年、慢性的な病気に悩まされたり、いろいろご苦労もあったと思います。しかし、その人柄から察するに、そのことに不平不満を言ったりするのでなく、すべて受け入れて来られたのだと思います。きっと、人を押しのけてまで、自身の権利を主張したり、一時の損得にムキになったりと、そういうことには無縁の人生だったのではないでしょうか。まるで、「欲張ったり、欲しがったりしても、幸せにはなれんよ~」と言われているような気がします。

 私が推し量るのはおこがましいのですが、お義母さんは、幸福感、満足感の中で息を引き取ったのではないでしょうか。私は、お義母さんから、この先の人生を生きる上で、とても大切なことを教わった気がします。そして何より、わが妻と出会い、2人の娘の父になれたことは、お義母さんに感謝してもしきれません。この人の娘と結婚出来て本当に良かったと、あらためて感じました。

 感謝の意と共に、お義母さんのご冥福を祈ります。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930