ホーム>整体師のミカタ>身近なこと>やっぱりメンテナンスが大事ですね!パート2○
身近なこと

やっぱりメンテナンスが大事ですね!パート2○

 2010年の1月に、『やっぱりメンテナンスが大事ですね!』というブログ記事を書いたのですが、このブログでは、バイクのエンジンの掛かりが悪いのを放っておいて、バッテリーが完全に上がってしまい、困ってしまったという話しから、故障の前に前兆があるのは、バイクも人間の身体も一緒、日頃のメンテナンスが大事。というオチに結びつけた話しを書きました。そして、あれから3年10ヶ月。どうやらバッテリーの寿命が来たようでした。

 実は先月、バイクの掛かりが少し悪く、というよりバッテリーの勢いが弱いなぁと感じることがありました。そこで、バッテリーを外してみると、中の液がだいぶ少なくなっていたのでした。市販の補充液を足してみると、ほぼ元通りに回復したので、しばらく様子を見ることにしました。

 そして一昨日、昼に出かけようとすると、セルが回らず、エンジンが掛からないのです。そこで、キックで掛けたのですが、何回かやってみたら今度は掛かりました。出かけて、用を済ませて、帰る時はセルで問題なく掛かりました。しかし、前回の例があるので、「これは交換のサインだな」と思い、さっそくまたネットショップで注文しました。今日の午前中に商品が届いたので、昼休みにちょちょいとバッテリー交換を済ませました。交換の前に、エンジンを掛けてみたら、案の定、セルが回らない状況だったので、バッテリーは寿命だったようです。

 「バッテリーさん、今までどうもありがとう。」

 ただ、セルが回っている時でも、以前と比べて、掛かるまでに時間がかかっている印象なので、ひょっとしたら、プラグも見た方がいいかもしれませんね。プラグレンチは持っていないので、時間がある時に、ホームセンターで買って来ようと思います。プラグでも前に、困った思いをしたので。

 最近は、朝と晩がめっきり寒くなって来ました。物だけではなく、本当に身体のメンテナンスも大切です。実は、このところ、左首から肩にかけてのコリと、とくに朝起きた時に感じる、右腰の重だるさが気になっていて、一昨日は、知り合いの整体師に、施術をしてもらったのです。おかげで、もうすっかり快調!です。整体の素晴らしさを身を持って実感して来ました。

 もちろん、あさひ整体センターに来ていただいた患者さんにも、整体の素晴らしさを実感して、お帰りいただくよう、心を込めて、整体施術をしたいと思っています。

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asahisc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1454

ページ上部へ