52ヘルツのクジラたち
町田そのこ著 2020年中央公論新社発行
2021年本屋大賞1位 2024年春映画化
娘が少し前に文庫本を買ってきたので、やっと時間が取れて読ませてもらいました。今、映画も上映されており、また話題になっていますよね。
この本は、予備情知識何もなしでぜひ読んでもらいたいです。以下は、ネタバレなしのレビューです。
『今まで読んだ本の中で一番と言えるくらいの良い本。いろんな人にぜひ読んでもらいたい。扱う題材が軽いものではないので、読み進める途中で苦しくなり、感情移入している分つらさでいたたまれなくなるのだが、次の展開が気になり、ページをめくる手を停められない。
現実に起こりえないとは言えないシチュエーション。驚きの事実の判明からの伏線を回収していく流れには、良い意味での裏切りとそれを納得させる力があった。
この物語は悲観的なラスト、悲劇の結末も充分予想出来たのだが、最後の最後までどうなるのか読者の心をつかんで離さない。
そしてネタバレせずに言えることは、読後感はとにかく「この本を読んで良かった」である。』
私は、タイトルくらいは何となく知っていただけで、全然予備知識なく読みました。内容から簡単に感動したとは言ってはいけない気がして、でも心が震えました。ラストもすごくよかったです。これもネタバレになってしまうかも?本当にぜひ読んでください!そして整体院にお越しの際に感想聞かせてください。
腰痛、肩こり、頭痛、神経痛の解消、緩和だけでなく、心のリフレッシュ、リセットボタンの役割も整体院にはあると思って日々施術しております。