ホーム>整体師のミカタ

整体師のミカタ

11月にまさかの積雪、ご注意を!

2016112475117.jpg

~:~:~

 天気予報どおり、今日は朝から雪となりました。みぞれ程度の期待を裏切り、しっかりと降雪→積雪となっております。そんな中、娘らはいつもどおり通学して行きました。通勤や通学の皆さん、くれぐれもお気をつけください。

 そういう私も、今日は、夕方のみならず、日中にも空手の指導が入っております。スクーターしか移動手段がないので、気をつけて出かけたいと思います。

 本日はすでに、朝9時の患者さんと、夜7時15分からの患者さんの予約が入っておりますので、空き時間は夜8時30分以降となってしまいます。ご了承ください。

 また、寒くなり、ひどい腰痛・ギックリ腰、坐骨神経痛、膝痛の方、多くなっております。体調面にもお気をつけくださいね。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

今年の健康診断、中性脂肪がなんと・・・?!

 今年は9月30日に、最寄の公民館で、国保の健康診断を受けました。10月10日体育の日は、新体力テストや健康チェックをせず、おためしのバク転教室に行ったので、筋肉量や体脂肪の値は測定しませんでした。まあ、それはそれで新鮮で楽しかったのですが。そしてやっと約1ヶ月たって、国保の健康診断の結果はが、届きました。

 結果票の数値は、去年とあまり変わらないものがほとんどでしたが、タイトルにもありますように、おもしろい数値もありますので、「健康状態って何だ?」という観点から、いろいろと見てみましょう!

 身長・・・またも縮みました。今年は3mmです。たかが3mm、されど3mm。高校生の時とくらべて、2cmくらいは縮んでいるような気がします。背骨の椎間板が狭くなっているんでしょうが、この先、どうなってしまうんでしょうね?

 前置きはそれくらいにして、脂質検査、中性脂肪の値が、昨年の94mg/dL(正常30~149)から今年はなんと『50』でした。webで検索すると、30代以上の男性の平均値は、正常範囲の150を超えているらしいので、94でも十分低いのですが、50となるとちょっと低過ぎでは?と逆に心配になります。ちなみに低い方の異常は29以下。中性脂肪は筋肉(心筋も含む)を動かすエネルギー源であり、実は、人間の身体にとっては、なくてはならないものです。また、体温を一定に保つ役割や、内臓などを守る役割もあります。もちろん150を超える必要はないのですが、適度には保つ必要はありそうですね。

コレステロールは、HDLが68でLDLが125でした。足したものに、中性脂肪÷5の10を足すと、203になり、これがおそらく総コレステロール値になります(正常140~259)。また、HDLがLDLの半分を下回らないことも健康指標のひとつに揚げられますので、これもクリアですね。コレステロールも、イメージとして身体に悪い物、摂るのを避けたほうがよい物と思われがちですが、コレステロールは、強い細胞膜を作るためには必須です。 コレステロールが不足すると、細胞膜が弱まり、免疫力が低下してしまうのです。実は、肝臓や小腸でも作られているのですよ。

 次に肝機能検査、AST(GOT)は、22(正常9~32)でした。去年が30なので改善しましたね。ALT(GPT)は、17(正常4~37)で、まったく問題なしです。去年が34と注意が必要な値に近かったので、これも良くなってますね。γ-GTは25(正常9~68)で、去年に続き、問題なしです。アルコールは、焼酎をロックにしてよく飲むのですが、結果的に、適量ということで、ひと安心です。

 続いては腎機能検査の血清クレアチニンは、1.07(正常0.6~1.1)でした。前回の1.09よりやや改善していますが、やはりちょっとだけ高めです。筋肉量が多い人は高くなりやすい傾向にある数値なので、仕方ないというかある意味当たり前の数値ですかね。

 さらには血糖検査、ヘモグロビンA1Cは、安定の4.9(正常6.2未満)。去年、一昨年と5.0なので、ほぼ変化なしです。家系としては、血糖値は上がりやすいようなので、油断せず、気をつけていきます!

 そして貧血検査、白血球数は、4000(正常3800~8900)でした。8月の献血時は、4500だったのですが、また下がっていました。今年1月の献血時では、3200に低下したのですが、秋から冬にかけては下がるんでしょうか??冬は、インフルエンザなどのウイルスに要注意の時期なので、免疫力が低下しないように、気をつけたいと思います。

 また、赤血球数は490(正常418~560)、8月献血時でも478と問題なしです。以前は500オーバーが多かったのですが、年齢によるのでしょうか。あんまり多いと血流が悪くなるということも可能性としては出てくるらしいので、適正値なのは良いことです。もちろん、血色素量(ヘモグロビン濃度)や、ヘマトクリット値も正常値でした。

 健康診断の結果票には、保健指導判定値から外れると、自動的に、『異常値に近いですので生活習慣の改善が必要です』と印字されますが、自分のように、普段から運動をよくしていて、筋肉量が比較的多く、結果的にクレアチニンの数値が高く出たりするケースもありますから、あまり心配しなくてもいい場合の方も、いらっしゃるでしょうね。また、コレステロールは身体に必要な脂肪です。LDL120以上で保健指導判定値というのは、厳しすぎるような気がします。最終的には、自分自身の判断なのでしょうね。

 運動の秋、食欲の秋、芸術の秋、とてもよい季節ですが、この季節を楽しめるのも、健康あっての物ダネ。心と体を健康に保って、好きなことをおおいに楽しみましょう!!!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

10年振りの再来院です!

2016101716045.jpg

~:~:~

 今日はなんと、10年半振りという、今までで最長の再来期間の患者さんがお見えになりました。2006年3月といえば、開業してまだ半年。目の前の産業道路が開通して1ヶ月というところです。少しずつ患者さんが増え始めてはいましたが、まだまだ夜のポスティングや、昼休みにせんげん台駅前でチラシ配りをやっていた時期でした。

 電話で患者さんの名前を聞いた時には、さすがに思い出せなかったのですが、声にかすかに聞き覚えがあったので、カルテを探してみると、出て来ました。そして不思議と顔を見ると思い出しますね。あの時よりは少しは、整体のほうも上手くなったのでしょうか、満足して次の予約もして帰られていきました。

 しばらく前には8年振りの患者さんがお見えになりましたが、それを上回り、ほぼ開業当初の患者さんです。こうして思い出して来てくださることに感謝し、そして10年前の自分にも感謝したいところです。そしてそして、この整体の技術を伝授してくださった、故大輪紀代志先生に何よりも感謝感謝です。

 昨年から空手教室を始め、自身のレベルアップのため、全空連公認五段位挑戦、全国審判員の資格取得挑戦、指導力向上のために、今年は日体協の上級指導員養成講習会に参加しています。ある患者さんからは、「先生、空手のほうに夢中になっていない?」という言葉をいただいたこともありましたが、こうして整体の患者さんと真摯に向き合う時間は、自分にとって何よりです。

 整体と空手、両方のレベルアップを目指して、これからもがんばって行きます!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

バク転体験してきました!

201610101761.jpg 2016101017636.jpg

~:~:~

 体育の日の今日は、越谷総合体育館で行われる新体力テストで、自分の体力年齢を測るつもりだったのですが、気が変わって『ゼロからはじめるバク転教室』というものに参加してきました。本当にゼロから始めて、2時間でどうなれるか楽しみでした。

 午前中は整体院で施術があったので、午後1時30分からの部に参加しました。参加者は、未就学児から小学生、中学生、親達とさまざまで20名程はいたでしょうか。私も下の子に一緒に行こうと声をかけたのですが、「興味ない」と見事に振られました。お子さんと一緒に来ていたお父さんがうらやましかったです・・・

 クッションマットの上に仰向けに倒れる練習から始まり、筒状のクッションを利用してバク転、ラストは先生の補助のみでバク転と意外に早い展開でした。インストラクターの方はとても優しい口調で丁寧に、指導してくれました。みんな安心してバンバン、クッションマットに背面ダイブしてましたね。また、バク転をする際には、正しい手の着き方、足の向きやそろえ方、姿勢など、細かいところまで、決まっているらしく、そういうことも、あらためて知ることができました。

 正しい知識と技術を持ったインストラクターが補助してくれているという安心があればこそ、後ろに向かってジャンプできるのですが、たとえ補助ありでもバク転風のモドキでも、生まれて初めてそういう動き、景色が見られたのはとてもうれしかったです。

 自分は、ストレッチで前屈や開脚はある程度得意なのですが、ブリッヂなど反り返り系は大の苦手なのです。そんな自分でも、補助のおかげでそれっぽい動きが出来たのは正直オドロキでした。体操が人気があるのもうなづけますね。

 しまい込んだヨガボールを出して、ちょっと反り返りの練習してみようと思います。こんな自分でも、バク転が出来るかも??って思わせてくれたとても楽しいイベントでした。来年こそ、娘を連れて参加したいと思います。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

来週、越西は文化祭です!

20169384342.jpg

~:~:~

 来週、9月9日(金)~10日(土)、娘の通う越谷西高にて文化祭『鷹祭』が開催されます。一般公開は10日(土)とのことなので、整体院の待合いに、案内のポスターを貼りました。越西に通う生徒の親御さん、OB・OGの方、ご近所の方でお時間ある方は、ぜひご覧になってください!また当日、中学3年生に向けた、進学相談会も合わせて行われますよ。

 私は、PTA広報担当ということで、9日の方に広報誌の写真撮影で、おじゃまする予定です。10日は、日中に仕事。そして、夜は、越谷市空手道連盟のメインイベント、越谷市空手道選手権大会の、前日準備に参ります。

 というわけで、11日(日)は、越谷市立第一体育館にて、平成28年度越谷市空手道選手権大会が執り行われます。こちらも、ご興味ある方は、ぜひご観覧、ご声援ください! よろしくお願いいたします。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

献血での血液検査の結果が届きました。

 今週16日(火)に、娘を連れて、レイクタウンに献血に行って来たのですが、さっそくその時の血液検査が届きました。いつもは一週間くらいかかるのですが、はがきが届くのが早くて、びっくりです。夏の献血は、量を確保するのが他の季節より難しいそうで、今回も、お役に立ててよかったです。

 その際の血液検査詳細は以下のとおりです。

ALT(GPT)    標準値8~49⇒24

γ―GTP          9~68⇒25

総蛋白 TP       6.6~8.2⇒6.3△

アルブミンALB     4.0~5.1⇒4.2

対グロブリン比A/G  1.3~2.1⇒2.0

コレステロールCHOL140~259⇒154

グリコアルブミンGA   16.5未満⇒13.9

赤血球数RBC   418~560⇒478

ヘモグロビン濃度Hb12.7~17.0⇒14.5

ヘマトクリット値Ht 38.8~50.0⇒42.0

赤血球容積MCV 83.0~99.5 ⇒87.9

赤血球Hb量MCH 26.8~33.5⇒30.3

同 濃度MCHC 31.7~35.2⇒34.5

白血球数WBC    38~89⇒45

血小板数PLT  17.0~36.5⇒21.3

とまあ、こんな感じでした。

 

 肝機能の数値については、いつもどおりの全く問題なし。お酒は、焼酎25°をロックで飲んでいるのですが、影響はなさそうですね。しかし、またもや総蛋白の値が、下限を0.3下回ってしまいました。3度の食事で蛋白質を欠かすことはほぼないですが、何でなんでしょうね?もはやそういう体質としか思えなくなってきました(笑) それでも健康体なので、あまり心配はしていないのですが。

 また、正常の範囲内でのことですが、コレステロール値が、久しぶりに150台に下がりました。何をしたというわけではないのですが、できれば、善玉は減らず、悪玉コレステロールだけ減っていてくれていたらうれしいです。血糖の管理指標となるグリコアルブミンの値も、安定して13台をキープしています。そして今回久しぶりに、白血球数が下限を大きく上回り、正常の範囲に入って来ました。別に、健康に不安がある症状は何も出ていなかったのですが、それでもほっと一息です。

 自己管理を過信しすぎて、病を見過ごしていては、本末転倒ですが、このように定期的に献血を利用して、血液の状態をチェックしておくことは、日々の生活習慣を守るモチベーションとなります。健康への安心感にもつながりますよね。

 残暑が続く時期は、献血者数が落ち込むらしいです。健康に自信のある方は、ぜひ献血ルームを訪れて協力してみてはいかがでしょう。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

絶対に諦めないという事

 今年のリオデジャネイロで行なわれているオリンピックは、日本人選手は大活躍ですね。今日18日は、朝から、女子レスリング3階級でそろって金メダルといううれしいニュースが飛び込んで来ました。私もTVの前で、決勝戦の様子をドキドキしながら応援していました。

 思えば、今年の日本人選手の試合には、大逆転劇が多いように思います。ぱっと頭に思い浮かぶだけでも、内村選手の、体操個人総合での最終種目、鉄棒での大逆転。錦織選手も、準決勝進出を懸けた最終セット、タイブレークで相手にマッチポイントを握られてからの大逆転の5連続ポイントで、勝利を納めました。

 そして今朝の女子レスリング3選手とも、逆転での勝利です。とくに伊調選手、登坂選手は残り数秒前からの逆転劇。土性選手も、ロンドン五輪75キロ級の金メダリストを相手に序盤苦しみながら、終盤に2ポイントを奪って勝利を掴みました。最後の最後まで諦めずに、全力を出し尽くしていけば、勝利の女神が微笑んでくれることがあるんだなって、感激しました。

 試合やその他の場面で、絶対に諦めないでいられるためには、自分に自信がないといけません。自信とは、書いて字のとおり、『自』分を『信』じるという事です。自分を信じるためには、信じられる努力を積み重ねる意外にありません。そういう意味では、最後の最後に逆転出来る力を持っているという事は、金メダルを獲るための努力を自分に課して、今大会に臨んだという事です。

 シンクロのデュエットでは、2大会ぶりに銅メダルを獲得し、井村コーチの手腕があらためて評価されていますが、たしか井村コーチは、「金メダルを獲りに行く努力をして、初めて銅メダルが獲れる」、「最初から銅メダルを狙いに行ったら、5位か6位辺りで終わる」というような主旨の事を言っていたような気がします。だからこそ、銅は、金へんに、同じと書くんだなと気がつきました。

 この期間中は、どうしても寝不足になってしまいますが、それでもTVを通して、日本人選手のがんばる姿を見ていると、自分も今できる事をがんばらなきゃって、奮い立たされます。

 何事も絶対に諦めないという事。諦めないでいられる自分を作り上げる事。そこを目指して、自分の目標に向かって、私もがんばって行きたいと思います。まずは、公認五段位取得!目指します。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

本日より、通常受付いたします

201681585824.jpg

(写真:娘の好きなカエルのぬいぐるみと筑波山の見える田園風景)

~:~:~

 12日の晩から14日の午前中までお休みをいただき、実家の茨城に帰ってました。とくに13日の朝には、『迎え盆』をすることが出来、よかったです。

 14日は午後より受付・施術をいたしましたが、15日(月)からは、通常通りの受付となります。お盆休み・夏期休暇の方、行楽・帰省からお戻りの方、整体でのリフレッシュをぜひ、おすすめします!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

陶芸品の新作です!

201672294159.jpg

 

201672294234.jpg

 

201672294259.jpg

~:~:~

 妻が、久しぶりに陶芸品の新作を作りました。今度は、置時計です。5つそれぞれに個性があって面白いですね。

 私には、こんな創作意欲も技術もないので、ただただ感心するばかりです。

 整体院の待合いに展示してあります。よかったら、実物を直接見にきてください。

 下段の器も、販売可ですよ~

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

いろいろ夏です。

 7月に入った途端、まだ梅雨明け前だというのに、3日、関東は猛暑日になりましたね。越谷でも36度くらいあったそうです。湿度も高く、身体には相当堪えましたね。皆さんも熱中症等には、十分お気をつけください。

 先日、毎日新聞の紙面に、今年、第62回の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書の一覧が載っていました。越谷市立の小中学校も、今月21日から夏休みに入りますから、そろそろそんな時期なんですね。いろいろ『夏』です。意外にもう梅雨明けだったりして。

 読書と言えば、私は自己啓発系の本やエッセイをよく読むのですが、先日テレビで、宮部みゆき作『ソロモンの偽証』の映画を放送していまして、宮部みゆき氏の小説が今さらながら、とても気になりました。

 そこで、以前、中居正広主演の映画で話題となった『模倣犯』と、山本周五郎賞を取った宮部みゆき氏代表作『火車』を読みました。そして今、『理由』を読みかけ中です。『火車』の初版は1992年、私が24~25才の頃。『模倣犯』の初版は2001年、私が33~34才の頃ですね。今読んでもとても面白いのですが、読んでいると当時の時代背景がなつかしく思い起こされ、どうせならリアルタイムで読みたかったと感じてしまいました。

 『模倣犯』は、単行本で約700ページの物が上下巻あり、読んでてさすがに「長いな~」と感じましたが、読後感は良かったです。ラストに向けての盛り上がりにドキドキしながら読んでいました。『火車』は、ファンが勝手に後日談を書いて楽しんでいるようなラストでしたね。私も、「そうか、ここで終わるのか~」って感じでした。でもやはりこの小説には、このラストがふさわしいと思います。さすが作者のセンスが光っていますね。

 また、以前DVDで観て、気になっていた東野圭吾作『麒麟の翼』も読んでみました。こちらも父子のお互いの心情がよく描かれていて、私と父の関係に照らし合わせながら読んでいました。小説は自分のペースで読めるのがいいですね。『ガリレオ』とはまた違う面白さでした。

 また、『火車』を読み終えて、あとがきを見ると、参考文献のところに、都知事選にも立候補したことのある、あの弁護士の宇都宮建児氏の名前があったり、大阪弁の会話について、東野圭吾氏から細かくアドバイスを受けての感謝の記述があったりと、ちょっとした驚きもありました。東野圭吾氏は、大阪市出身だったのですね。『麒麟の翼』の舞台は、思いっきり東京のど真ん中、日本橋ですけど。

 自己啓発本やエッセイからだけでなく、小説からもいろいろなことを感じ、学べます。本は、人の心に深みと広がり、豊かさを与えてくれます。パソコンやスマホで簡単に情報が手に入る時代ですが、それを取捨選択し、そこから何を汲み取り、自分にどう活かすかは、自分の心次第です。

 秋の夜長まで待たずとも、熱帯夜で寝苦しい夜は、読書でもして、眠気が来るのを待ちましょうかね(笑) 

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

ページ上部へ