2007年02月

自分で確定申告!○

 先日、税務署に行き、確定申告をしてきました。事前にパソコンで申告書を作成しておいたので、署員に不備がないか確認してもらい、提出は3分足らずで済みました。平日の朝9時に行ったのですが、パソコンコーナーでも机の方でも、すで…

義務と権利○

 NHK受信料の支払いの義務化が、検討されていますね。たしかに、きちんと収めている人がいる一方、不払いの人も少なくない実態は不公正だと思います。しかし、義務化を性急に推し進めてしまうと国民の反発も招くのも事実だと思います…

空手道大会の審判に行ってきました○

 昨日、整体院を1月3日以来の終日休診として、ある空手道大会の審判をつとめてまいりました。当日、体育館の中はとても寒く、床の上で素足で競技する選手が少し気の毒になりました。開会式のとき、ある女の子が私の目にとまりました。…

危機の意識○

 まぐろ漁船が大型フェリーに衝突され、漁船に乗っていた3人が、行方不明になったものの、発見され救助された事故で、このフェリーを使用していた会社の社長のコメントを聞いておそろしくなりました。主旨としては、「当て逃げは心外。…

夢を現実に○

 昨日TVで、ある若者が地方議員になりたいという夢の実現に向けてがんばっている姿を放送していました。しかし、残念ながらきっとこの若者は選挙で立候補しても当選は難しいだろうと思いました。それは、この若者が立候補の為の供託金…

プライド○

 ~あなたは、自分の何にプライドを持っていますか?~  あなたが、整体師養成校で学ぶ時や、その他にもひとに教えを請う時、純粋に教わる側の姿勢でものを聞いていますか?実はこれ、以外に難しいのです。ひとは、大人になるほど、歳…

祝卒業○

 先週末、明大剛柔流空手道部(体同連)の卒業生追い出しコンパに出席しました。企業・公務員への就職、大学院への進学などそれぞれの夢や希望を胸に4年生達が晴れの門出を迎えます。  その追いコンの席で、あるOBが祝辞の中でこん…

禁酒してました○

 実は、先週1週間、禁酒をしてました!  5才の娘が、誕生日のプレゼントに目覚まし時計がほしいとねだってきました。4月から小学生になるので自分で起きれるようになりたいという殊勝な心構えなのですが、少しその心構えを試してみ…
2007年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728