2011年06月

『心』が身体を動かす○

 ある番組でのインタビューの中で、サッカー(インテル)の長友佑都選手が『心』の重要性について語っていました。「心が身体を動かしている」 「心に余裕がないと動けない」 という主旨のことを言っていました。あの長友選手でさえ、…

試合に出てみて分かったこと○

 今週26日の日曜日に、第18回の越香会の空手道大会が行われました。幼児から、私のようなオジサンや、淑女(レディ)の方まで、約200名が、日頃培った空手の技を、形や組手で披露しました。当日は曇りで思ったより暑くなく、選手…

映画とかスペシャルとか期待していいですか?○

 TBSドラマ「JIN-仁-」の完結編、ついに終わってしまいましたね。私もここ数年の中で、久し振りにまともに連続ドラマを観ました。実は2年前の前作の時はまったく観ておらず、患者さんに強く勧められて今回観てみたのですが、第…

各都県の電力使用量を公表するようにしてみては。○

 梅雨の晴れ間はうれしいのですが、やはりこの暑さは堪えますね。夏至は太陽の高さがもっとも高くなる日ですから、晴れれば暑くなるのは当然なのですが、仕事中は、患者さんを汗だくにするわけにはいかず、冷房のお世話になってしまいま…

グッドニュースこそ大きく○

「2位じゃダメ?」のスパコン、速度世界1位に 理研(011年6月20日asahi.comより)  理化学研究所が富士通と共同で開発中のスーパーコンピューター「京(けい)」が、20日発表されたスパコンの計算速度世界ランキン…

自己管理は信用の第一歩○

 どうしても、愛娘に注意をすることが多くなってしまい、最近少し、疎んじがられているのですが、注意しているポイントはよくよく考えるとどうやら、『自己管理』に行き着くようです。  「ほらまた、何回言われたら分かるの?」  「…

会話はなぜ、天気の話しから始まるのか○

 人は「おはようございます。」「こんにちは。」などあいさつの後に、たいてい天気の話しから入ります。「梅雨の晴れ間のいい天気ですね。」とか「曇って、思ったより肌寒いですね。」とか。これは、天気の話しが最も共通の話題にしやす…

台無しにしたのは?○

 昨日は愛娘たちの通う小学校で、運動会が行われました。先週土曜日が雨だったため、昨日に延期になっていたのです。生徒のがんばりと、平日にもかかわらず、多くの保護者が応援にかけつけて来てくれたおかげもあり、盛り上がりました。…
2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930