2021年12月

今年一年お世話になりました!

今年一年お世話になりました!サムネイル
昨年に引き続きコロナ禍での一年になってしまいましたね。それでも、ワクチン接種も済んで昨年よりは多少マシになったのではないでしょうか。娘の高校もなんとか修学旅行に行けてよかったです。 私事としては、整体の仕事も空手の稽古・…

大会審判に行って来て

日曜日に、久しぶりに空手道大会の審判員を務めて来ました。3月末に今年から京都で行われる中学生の全国選抜の県予選です。代表選手を決める大会であり、気持ちを引き締めて臨みました。 さすがは中学生。各選手、はつらつと形や組手で…

すべては自分事という考え方

すべては自分事という考え方サムネイル
私はよく図書館で、いわゆる自己啓発本とか哲学系の本とか借りて読むのですが、その中に「他人や環境は変えられない。変えられない事で悩むのは時間のムダである。それならば、自分を変えよう。」というのがよくあります。この考え方には…

今年を表す漢字といえば、、、

今年を表す漢字といえば、、、サムネイル
令和3年ももう終わりですね。世界が新型コロナに振り回され続け、もうまる2年になります。今年は去年とはまた違った大変さがありましたね。 本日恒例の、今年の世相を表す漢字が発表されるそうです。私は『変』かなと思っています。先…

勝手に期待して、勝手に裏切られるモンです

勝手に期待して、勝手に裏切られるモンですサムネイル
自分もおそらく、親にそうしていた(されていた)と思うのですが、親というのは子に対して勝手に期待して、勝手に裏切られるモンなんだなと思う事がありました。 自分の娘のケースと、今空手を教えている生徒さんのケースが同時期に重な…

得の仕方

得の仕方サムネイル
突然ですが、「貴方は得するのと損するの、どちらがいいですか?」と聞かれて「損がいいです」という人はまずいないでしょう。 でも「誰かに損させてまで得をしたいですか?」と聞かれて、「はい!」って言うツワモノもそうそういないと…

習う事≒食べる事⇒取り入れる事

習う事≒食べる事⇒取り入れる事サムネイル
習い事で教わる時、すんなりと入らない場合ありますよね。全然集中出来なくて、ついふざけちゃって。私の少年時代もそんなものでしたからよく分かります。でもそれって本当にもったいないんです。これから例える話しを聞けば分かってもら…
2021年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031