2007年03月

想いは叶う○

想いは叶う○サムネイル
 この前の日曜日、埼玉県幸手市で行われた白水修養会の空手道錬成大会の審判に行って来ました。白水修養会は門下生四百名を越える県内でも有数の団体ですが、児童、特に幼稚園児がとても多いのが特徴です。年長さんの形試合では、小学高…

がんばれ!中村ノリ○

がんばれ!中村ノリ○サムネイル
 中日に育成選手として入団していた中村紀洋選手が、本日、支配下選手としての契約となりました。中村選手はオリックスとの契約更改交渉が決裂して自由契約となり、その後獲得する球団が現れず、そのまま引退かとうわさされましたが、中…

大勝軒の閉店に想う○

大勝軒の閉店に想う○サムネイル
 つけ麺発祥の店として知られる東京・東池袋の「大勝軒(たいしょうけん)」が20日の今日、のれんを下ろします。再開発による立ち退きによるものですが、今朝のラジオのインタビューで店主の山岸さんは「これも時代の流れ」と納得の様…

隠蔽(いんぺい)の招く結果…○

隠蔽(いんぺい)の招く結果…○サムネイル
 滋賀原発の臨界事故の隠蔽、プロ野球西武球団の早大生への金銭供与の隠蔽が今、大きな問題になっています。松岡農水大臣の水光熱費の付替えも本来かかっている経費の隠蔽とも言えます。それぞれきちんと真実と責任の所在を明らかにし、…

ナントカ還元水○

ナントカ還元水○サムネイル
 最近、松岡農水大臣のおかげで還元水が話題ですね。ナントカ還元水のナントカっていったいなんなのでしょうか?  「還元」って言葉を聞くと、私の場合、量販店のポイント還元や現金還元っていう方を思い出します。要するに利益をお客…

自転車の練習!○

 最近5才の娘が、自転車に乗れるようになりたい!と言うので週に1度、夕方になんとか時間をつくって、30分程練習に付きあってあげています。週にたった1度、しかも30分という短い時間ではありますが、娘もこの時間を楽しみにして…

楽しくまねよう!○

 ウチには、5才とと2才の娘がいますが、とにかく妹はお姉ちゃんのまねばかりします。まあ、どこの兄弟姉妹も同じだと思いますが、そんなとこまでまねなくても・・・と思うこともしばしば。お姉ちゃんがお絵かきすると言えば、「私も!…

価格の意味○

 先日、新聞の読者投書欄に「古い日付選ぶ買い方すてき」という投書が掲載され、それに対し、後日「コンビニ(消費期限切れ間近の)弁当値引き制度を」という投書が掲載されました。どちらも消費期限切れで処分される食料を減らそうとい…
2007年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031