2007年01月

人に教える難しさ○

 『奈良県の小学校の校長先生が、4年の男子生徒が給食のご飯を丸めて教室の天井にほうり投げて悪ふざけをしていたと担任の先生から聞き、翌朝、校門前でその生徒を見つけると、ほおをつかんでお尻をたたいて叱った。生徒は倒れた際にひ…

キリカエスイッチ○

 毎週木曜日の夜は、空手道の稽古の指導にあたっています。稽古中も身体は動かしますが、指導することを第一においているので自分の稽古にはなりません。午後9時稽古終了後の約30分ほどが自分の時間ということになります。  この時…

いっしょけんめい!○

 先日、以前ブログに書いた体格の良い男性がいらっしゃいました。今回はとくに肩こりが気になるとの事。肩周辺のほぐしに入って、強さの加減を聞くと、「強くも痛くもない、だけど効く感じがする。」との返事。よかったと思っていると、…

これでまた納豆が買える!○

 先日、ある女性の患者さんとこんな会話がありました。 患者:「先生、納豆を食べるとやせるって知ってる?」 私 :「脂質と一緒に摂ってる動物性たんぱく質を大豆のような植物性 たんぱく質に置き換えれば確かにやせますよ。」 患…

交通違反○

 通勤時(今日は遅い出勤でした)、いつも通る40km制限の道路でスピード違反の検問をしていて、すでに何人か捕まっていたようでした。たぶん、つかまった人は、「ついてないなぁ。」「なんで自分が・・・」などと愚痴をこぼしている…

生活音○

 仕事が遅くなると帰宅時には子供たちはすでに寝ています。寝ている時や、ましてこれから寝付こうとしている時など、ドアの開閉から部屋の移動、荷物の片付けなど他の部屋の音がつい気になってしまいます。ですから遅い帰りの時はできる…

ソフトに、しっかり○

 先日、体重100kg以上の体格の良い男性がいらっしゃいました。肩こりも腰痛も背中のコリも気になるとのこと。ひととおり施術を終え、「いかがですか?」と聞いたところ、「ここはずいぶんソフトだねえ。受けてて気持ちよかったよ。…

信用と信頼○

 不二家が消費期限切れの牛乳を使用した等の一連の記事には本当に驚きました。誰もがあの「明治乳業」の件を思い出していることでしょう。あの一件を他山の石として教訓にしてこなかったのでしょうか?  これで、不二家と不二家の商品…

気づき○

 先日、JRに乗ったのですが、車中で転がる空き缶、シート下のビニール袋が目に付きました。ホームの中のゴミ箱の減少も手伝ってか、とくに武蔵野線は多いのではないかと感じます。昔は人の捨てたゴミなど気にも留めませんでしたが、い…

【初ブログ】 感謝の気持ち○

 今年からブログを書いてみることにしました。いろんな方に読んでいただき、様々な感想を持っていただければと思います。つたない文を書き連ねますが、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。 ~:~:~:~  今朝、5才娘が誕…
2007年1月
    2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031