2007年04月

優しさと甘やかし

優しさと甘やかしサムネイル
 前回のブログに関して、ある方に「優しい子に育てるには、多少甘やかしてもいいという事ですか?」と聞かれました。子どもはけっして甘やかして育ててはいけないのですが、そういう意味にとらえられる事もあるので、もう少しくわしくお…

甘え上手は、優しさ上手?

甘え上手は、優しさ上手?サムネイル
 「人には優しく。」としつけなどで、よく子供たちに言いますが、人に優しくしてあげるってどういう事なのでしょう。そのひとつとして、その人がしてもらいたい事を、頼まれる前にしてあげる。相手の喜びそうな事をしてあげる。などがあ…

自分の常識を押し付けない。

自分の常識を押し付けない。サムネイル
 先日、いつもと同じように、銀行に売上げの入金と釣銭の両替に行ってきました。入金は朝8時45分からできるのですが、なぜか両替は始業時間どおり9時からなので、私は9時ごろ行くようにしています。  しかし、この両替機がクセモ…

脱いだスリッパを、そろえる。

脱いだスリッパを、そろえる。サムネイル
 昨日、整体院を終日休診にして、所沢で行われたある会派の空手道大会の審判をつとめてきました。終日休診と言っても、じつは夕方6時半に戻ってきて、7時から予約の患者さんの施術をしました。その患者さんは日曜しか休みがなく、平日…

次のステージに進もう!

次のステージに進もう!サムネイル
 先日も、書きましたが、今週からウチの娘が小学校に通い始めました。”小学生になった”ということは、”一番下の後輩になった”ということです。つい先月までは、保育園で、&#82…

入学した時の気持ちを忘れないで…

入学した時の気持ちを忘れないで…サムネイル
 昨日は、午後を休診にして、娘の小学校の入学式に一緒に出席しました(整体院に電話をくれた方、ごめんなさいっ)。新一年生の子ども達は、この日を楽しみにしていたと思います。入学式での校長先生や来賓の祝辞などは、さすがに飽きた…

当たり前のことを当たり前にやる

当たり前のことを当たり前にやるサムネイル
 MLBレッドソックスの松坂大輔投手が、初先発で見事勝利を収めました。松坂投手おめでとうございます!!![emoji:e-278]  しかし、松坂投手のレベルでは自分が投げた試合でチームが勝利するのは当たり前のことです。…

上田知事の「自衛隊は人殺しの練習・・・」発言に嘆く

上田知事の「自衛隊は人殺しの練習・・・」発言に嘆くサムネイル
 上田知事は2日の就任式で、「自衛官の人は、平和を守るために人殺しの練習をしている。警察官も、県民の生命や財産を守るために、人を痛めつける練習をする。だから我々は『偉い』と言って褒めたたえなければならない」と話した。~朝…

審判講習会ぃ!

審判講習会ぃ!サムネイル
 2回つづけて空手道の話です。興味のない方、すみません。本日、午前中を休診して空手道審判講習会に参加しました。審判は、それぞれレベルによりランク分けされ、県Cランク→B→A→地区(関東地区など)→全国→全国Aとなっていま…
2007年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930