ブログ&コラム

55歳を迎えました

55歳を迎えましたサムネイル
整体師のブログのはずが、写真がすっかり空手道家になってますね(笑) おかげさまで、11月5日で55歳を迎える事か出来ました。ありがとうございます。 整体師としてのスキルアップは当然の事、空手道の理を追求しより一層高みを目…

サムネイル
10月29日(土)~30日(日)の不在の間に、何者かが、車両をバックさせ駐車場へ進入、その際にポールを倒して損傷させてしまい、今度はそれを手で強引に捻じ曲げて立てたのち逃走するという当て逃げ事故が発生しました。本日警察へ…

自信を持つ、だけど満足はしない

自信を持つ、だけど満足はしないサムネイル
昨日の日曜日、3年振りの越谷市空手道選手権大会が越谷市立総合体育館サブアリーナで行われました。感染対策を意識し、午前・午後の2部制を採用しました。目立った混乱や問題もなく、無事成功裡に終わったと思います。大会準備や運営に…

自分の言った事を守る

自分の言った事を守るサムネイル
タイトルのとおり『自分の言った事を守る』これって意外と難しいのかな?と思う事があります。 しかしながらこれが出来る人と出来ない人にはやはり大きな差がある、生まれてくると思います。 『自分の言った事』これは過去です。今では…

マウントを取りたがる人は

マウントを取りたがる人はサムネイル
最近「マウントを取る」、「マウントを取られた」なんてはなしをよく耳にします。要するに話しの主導権を握ったり、何かの経験や資格の話しになった時に、自分の方が格上であると示したりというような状態を指す言葉のようです。おそらく…

楽しかったです!関東マスターズ大会

楽しかったです!関東マスターズ大会サムネイル
  7月17日(日)、成田市中台運動公園体育館にて第12回スポーツマスターズ関東地区空手道競技会が行われ、男子組手3部(50歳~54歳)に出場しました。結果はシード2回戦での緒戦、シーソーゲームを繰り広げるも5…

必要条件と十分条件

必要条件と十分条件サムネイル
なんだか、タイトルが数学ですね。懐かしい人やそれこそ今習ってる最中ですという人もいると思います。 何の話しかと言えば、実は空手道です(またか?)。空手道に礼節は必要条件ですが、空手道を習っているからといって、礼節が備わる…

「バカなんで」はいいけど「バカでいい」はNG。

「バカなんで」はいいけど「バカでいい」はNG。サムネイル
あまり「バカ」なんて言葉は良くない表現なのかもしれませんが、今回はあえて取り上げさせてもらいますね。他人をバカにするのは良くないですし、他人からバカにされるのは嫌ですよね。でももし「自分は、バカのままでいいから」と言わん…

自己中心的利他が最強!

自己中心的利他が最強!サムネイル
自分勝手なという意味合いで、利己的とか利己主義という言葉を聞いた方は多いと思います。自己中心的な人の事を、「アイツは自分勝手でジコチューなやつだ」なんて言ったりしますね。利己的行動は、しばしば非難されます。 一方で、利他…

マルチタスクをこなせるようになる

マルチタスクをこなせるようになるサムネイル
ご存知の通り、私は日中、整体業を営む傍ら、夕方から越香会のせんげん台道場、そして傘下の空手クラブの指導を行なっております。 せんげん台道場の少年部を担当して、もう15年目、空手クラブを立ち上げて8年目になります。これまで…
2022年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930