ブログ&コラム

人権作文書いてみた「らしく生きる」

人権作文書いてみた「らしく生きる」サムネイル
娘が中学生の時に、宿題で「人権作文」というのを書いていたなとふと思い出しました。そこで、自分なりの人権作文を勝手に書いてみようと思います。お時間ある方はぜひ読んでみてください。 タイトル「人権とは『らしく生きる権利』」/…

質問に答える?答えない?

質問に答える?答えない?サムネイル
皆さんは、誰がに何か質問された時に、その質問に答えようとしますか? なんだか変な切り出し方ですよね。答えるのを当たり前と思う人もいれば、とくにいちいち答える必要もないと思う人もいるでしょう。ケースバイケースでしょうけど、…

「いや、」で始まらない返答の仕方を。

「いや、」で始まらない返答の仕方を。サムネイル
最近気づいて、自分も使ってしまっているのが、相手が何か言った時の返答、切り返しの出だしが、「いや、〇〇」で始まるパターンです。これ、すごく多くないですか?「いや、」で始まっているのに、その後に続く言葉は肯定。だったら、「…

埼玉県空手道選手権大会結果報告

埼玉県空手道選手権大会結果報告サムネイル
  4月29日(金)から5月1日(日)までの3日間、上尾の埼玉県立武道館にて、埼玉県空手道選手権大会が開催されました。我ら越香会、そして桜井・桜南空手クラブからも越谷市の選手として多数参加しました。 私個人とし…

愛想笑いも苦笑いもしないが正解

愛想笑いも苦笑いもしないが正解サムネイル
今週は、吉野家の常務取締役が、大学で行われた社会人向けの講座で、女性蔑視と受け取れる講義を行い社会的非難を浴びました。私は、その講義を聞いたわけではなりませんが、報道内容からして至極当然の結果だと思います。 たった一言で…

小手毬が満開です

小手毬が満開ですサムネイル
暖かい陽気に小手毬も満開になりました。 この花を観てると不思議と心が和みます(^_^) *このブログの感想をお聞かせください。あさひ整体センターのメールフォームのお問い合わせをご利用いただくか、Twitterへのメッセー…

言葉を選びましょう

言葉を選びましょうサムネイル
早稲田大学の『デジタル時代の総合マーケティング講座』という履修証明プログラムでの講師の発言が世間を賑わしていますね。今朝の毎日新聞にまで載っていました。 この講師は、実績ある著名なマーケターらしいのですが、そんな人が何で…

桜舞い散る季節

桜舞い散る季節サムネイル
IMG_7553 (桜の花びらが舞い散る様子) 今日の昼ジョギングは、初夏を思わせるような日差しでした。桜の花びらが舞ってとてもきれいでした。 今年、今年度はいったいどんな年になるのでしょう?コロナ禍からの脱出の年にして…

春の全国交通安全運動始まりました。

春の全国交通安全運動始まりました。サムネイル
今日から15日(金)まで、春の全国交通安全運動が行われます。私は、15km程度のスピード違反や、ちょっとした一旦停止無視で、なかなか優良ドライバーになることが出来ません。今年はもう、55歳にもなるので、そろそろ本気で無違…

コミュニケーションについての考察

コミュニケーションについての考察サムネイル
前回のブログの続きのような内容です。人間とは文字通り『人の間』と書きます。人と人の間をつなぐものがあってこそ、人は人間になるのだと思います。ちょっと言葉遊びが過ぎましたかね?何のこっちゃですかね。 とにかく、人には生活す…
2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031