2021年10月

空手道大会の審判を務めて来ました

空手道大会の審判を務めて来ましたサムネイル
10月30日(土)、東京武道館である協会の空手道大会が開かれました。もちろん、感染対策は万全です。 私のコートで行われた小学5年女子の上位の試合は、形も組手もほとんど中学生顔負けの素晴らしい試合でした。そういう試合の審判…

やせる○ やつれる✖️

やせる○ やつれる✖️サムネイル
じつは、昨日の朝から(おそらく)急性腸炎にかかってしまって、お腹、おもに朝がものすごく痛くなってしまいました。朝食は食べたのですが、昼食、夕食、そして今朝の朝食は食べるのを見合わせました。食べて栄養を摂るよりも胃腸を休ま…

椅子をしまえる人になろう

椅子をしまえる人になろうサムネイル
テーブルや机の前には、たいてい椅子がありますよね。その椅子使った後、そのままにしていますか?それともしまうようにしていますか?意外とそのままの人も多いのではないでしょうか。というより、そのままの方が次に使う時、いちいち椅…

越谷市連盟から表彰されました

越谷市連盟から表彰されましたサムネイル
越谷市空手道連盟から今年の優秀選手として表彰されました。関東マスターズ大会には進めませんでしたが、県大会で3位入賞したことが表彰の対象となったそうです。 来年には、ワールドマスターズにも出場予定ですので、指導のみならず、…

京都に行って来ました

京都に行って来ましたサムネイル
先週末、整体院をお休みして、母を連れて京都旅行して来ました。 東寺で五重の塔や圧巻の仏像を拝んだり、京都国立博物館や三十三間堂を観光し、日曜日はこの旅のメインの、娘の通う京都伝統工芸大学校の大学祭、松葉祭を見に行って来ま…

健康は生活習慣から

健康は生活習慣からサムネイル
久しぶりに家で血圧を計ってみました。先日、近所のクリニックで健康診査を受けた際に、血圧が上が100ちょうどという思ったより低い数値が出て気になっていました。 家で計るとやはり110。低いですね。でも私は元々血圧はこのくら…

紫峰、筑波山

紫峰、筑波山サムネイル
10月20日は、土用丑の日で大安吉日。夜はハンターズ・ムーンの満月でした。 昼休みにいつものコースをジョギングしたら、紫峰筑波山がくっきり見えました。乾燥した北風が強かったので雲や水蒸気を飛ばしてくれたのかもしれませんね…

コントロールする対象は自分

コントロールする対象は自分サムネイル
YouTubeはとても便利で、またいろんな気づきや発見を与えてくれるます。もちろん過度の使用で逆に思考停止に陥ったり、誤情報に振り回されて後でものすごく後悔したりする事もあるので、使用法には注意が必要です。自分では気づか…

寒暖差疲労には整体を!

寒暖差疲労には整体を!サムネイル
ここ数日、冷え込みが強くなって来ましたね。朝の最低気温もひとケタ。紅葉よりも先に冬並みの寒さが来てしまいました。 ただ寒いね、空気が冷たいね、だけならいいですけど、この気温差が寒暖差疲労を生んでしまうことがあるんです。気…

陽のちから

陽のちからサムネイル
今日も昼休みの時間に川までジョギングして来ました。ちょうどお昼時は晴れて気温も上がり、走っていると暑かったですね。 昨日が冷たい雨で、今朝も今年一番の冷え込み。朝のうちは暖房が必要だったくらいです。それが日中のこのポカポ…
2021年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31