2012年07月

壁倒立って何秒できます?○

 いよいよロンドン五輪、始まりましたね。サッカーでは男女とも白星発進で、日本勢に勢いをつけてくれました。とくに男子は、あのスペイン相手に零封。正直ビックリしましたね。ディフェンダーの吉田選手がすばらしかったですね。個人的…

かわいそうかもしれないが、ぜいたくな立場○

 子供たちが、夏休みに入って早一週間が経ちました。みんな思い思いに予定を組み、充実した夏休みを過ごしていることと思います。ところで、聞いた話しなのですが、ある小学校では、夏休みに校庭に中学生が数人来て、遊んでいるそうなん…

『やる』のと『やらされる』のと○

 今日から子供たち、長い長い夏休みですね。とは言っても、宿題もあれこれ出て、その他にも通信教材や、夏期講習や、習いごとなど、今の子供たちは、とかくやることが多く、実際のところ、単に学校に行かないってだけで、夏『休み』でな…

いじめからの逃げ方に『正解』はない○

 大津市で中学2年生がひどいいじめを受け、自殺した事件に関して、連日報道がなされ、その内容を聞かされる度胸が苦しくなりますが、その一方でTVでコメンテーターが知ったような顔して、「そういう時はこうした方がいいんだ」みたい…

勝手に梅雨明け宣言!○

 九州北部の豪雨ひどかったですね。死者や行方不明者も多数でて、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。  越谷も昨日は断続的に雨が降り、とくに風が強く、南西部の大きな…

不怒の心2 やっぱりムズカシイです○

 以前ブログで、 「『不怒の心』で行こう!」という記事を書きましたが、実際はなかなか難しいです。たしかに声を荒げて叱りつけるシーンはなかったのですが、お説教めいたことはこの間にも、ところどころありました。そしてつい先日は…

娘は貴重な時間を過ごしました。○

 ウチの愛娘たちは、隔週で書道(習字)も習っているのですが、6年生になる上の子が、書道教室の所属している書道会の展覧会に出品することになり、出品するもう1人の6年生の女の子と一緒に、書道の先生に特別にみてもらうことになり…

『インフルエンサー』って知ってますか?○

 先日、整体院に営業の電話がかかってきました。その営業マンさんは、開口一番、「先生、インフルエンサーって、ご存知ですか?」と聞いてきたのです。私は、「はぁ?インフルエンザ?ここは、整体院で、病院じゃありませんよ。」と答え…
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031