2008年12月

どれだけ得られたかは、どれだけ与えられたか

 先日、2ヵ月ほど前に開業されたばかりの整体院の院長から、「来院していただいた皆さまには、再来していただきたいへん嬉しいのですが、それ以上に、新規の患者さんを増やしていく難しさを感じています・・・」という主旨のメールをい…

今年のあなたの『変』は?

 少し前のニュースで、日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ、今年の世相を表す漢字に 『変』 が選ばれたと伝えてましたね。近年はめまぐるしく情勢が変化するので、特に今年だけが『変』という漢字がピッタリくるわけではないと思います…

寒⇒冷⇒痛を実感してしまいました

 実は、たいへんお恥ずかしい話しなのですが、ただいま私の身体に腰痛が出ております。昨日は出張訪問の予約もなく、久しぶりのオフとなったので、愛娘を連れて近くの公園に行きました。その後、花田苑へ足をのばし、しばし散策した後、…

極理の学会に出席してきました

 先日、春日部本校にて極理整体師連理協会の学会が執り行われ、私も出席して参りました。学会には、ベテランの大先輩から、今年開業したばかりの方まで、多くの整体師が集まり、大輪理事長をはじめ、たくさんの方の話しを聴くことができ…

いかに自分をコントロールできるか

 先日の韓国で行われたフィギュアスケートのグランプリファイナルで、浅田真央選手がショートプログラム2位から逆転で、3大会ぶり2度目の優勝を果たしましたね。フリープログラムで2度のトリプルアクセルを決めて、ショートで1位だ…

いたずらはされる方も悪いのか?

 これは、ある小学2年生のお子さんを持つお母さん(と言っても私より若いですが)から、うかがった話しです。その子が学校から帰ってから、お母さんに見せた連絡ノートに「今日の忘れ物:絵の具セット」という主旨の事が書いてあり、お…

バス停に椅子 完結編?

 今日は、2週間に1度の燃えないゴミの日でした。朝、となりのバス停まで歩いて、そこにも置いてあるキャスター付きの事務用椅子2脚を取りに行き、整体院の前のバス停にあった椅子1脚と合わせて計3脚をゴミ収集場所に出しました。前…

審判の資格を更新してきました

 先日、整体院をお休みにして、空手道の関東地区組手審判員の資格更新のため、山梨県まで行ってきました。私は4年前にすでに資格を取得していたので、今回は更新のための講習を受けるだけでしたが、同行した他の先生は、今回初めて、資…

バス停に椅子 その2

 先日のブログで、突如、整体院の前のバス停に椅子が現れた話しをしましたが、その時の椅子は、結局次の燃えないゴミの日に、収集車が持っていってくれました。これで、やれやれひと安心と思っていたのですが、今週の月曜日にまた、新た…
2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031