2007年08月

日本一子育てしやすいまちを目指すなら

日本一子育てしやすいまちを目指すならサムネイル
 整体院は越谷市の北部にありますが、私の住んでいるところは、クレヨンしんちゃんでおなじみの春日部市です。都会と田舎のちょうど中間という感じで、まあまあ住みやすいところかなぁと思っています。  しかし、この春日部市でも、今…

「飲まない」という選択肢を第一位に

「飲まない」という選択肢を第一位にサムネイル
『飲酒運転絶つ日まで 福岡市・3児死亡事故1年 市民らの献花、祈りやまず』 (2007/08/26付 西日本新聞より抜粋)  福岡市職員による飲酒運転で、会社員大上哲央さん(34)一家の幼児3人が犠牲になった事故から1年…

誤審をなくす仕組み作りを

誤審をなくす仕組み作りをサムネイル
 今年の夏の甲子園は、公立校である佐賀北高校がまるでドラマのような逆転満塁ホームランで広陵高校に競り勝ち、初優勝を飾りました。しかし、この試合には一つだけ、素直に佐賀北の優勝を喜べないシーンがありました。  あの満塁ホー…

イメージと身体能力のギャップ

イメージと身体能力のギャップサムネイル
 『ゲーム機メーカーのアトラス(東京都新宿区)は21日、7月下旬から販売している腕相撲ゲーム機「腕魂(うでだましい)」で利用者が骨折したとして、販売済みの全155台を自主回収すると発表した。  同社によると、このゲーム機…

活かされない教訓

活かされない教訓サムネイル
 『北海道の観光土産で知られる菓子「白い恋人」の賞味期限改ざん問題をめぐり、製造元の石屋製菓(札幌市)の石水勲社長(63)は17日夜、記者会見を開き、来週にも引責辞任することを正式に表明した。後任には主力行・北洋銀行(札…

死はリセットボタンなんかじゃない

死はリセットボタンなんかじゃないサムネイル
 『7歳長女と3歳長男を絞殺容疑、父を逮捕 新潟・糸魚川(2007年08月14日朝日新聞)  子ども2人を殺したとして、新潟県警は13日、同県糸魚川市南押上1丁目、会社員小笠原邦彦容疑者(35)を殺人の疑いで逮捕した。 …

信頼関係

信頼関係サムネイル
 連日の朝青龍関の仮病疑惑問題は、ケガの真偽よりも今や心のケアをどうするかに焦点が移ってきましたね。協会の対応、高砂親方の指導力にも疑問が投げかけられ、当初は「また、朝青龍のわがままが出た!」くらいの話しが、日本中いや国…

やっぱり「黄色は止まれ」です

やっぱり「黄色は止まれ」ですサムネイル
 以前、「黄色で止まろう」というブログを書きましたが、すみません!最近、目の前で信号が黄色に変わってもそのまま進んでしまうことが多くなってきていました。ホントは交差点内に入らずに止まれるのに、「今からブレーキ掛けても、急…

疲労骨折ッ

疲労骨折ッサムネイル
 横綱朝青龍関の仮病サッカー問題ですが、まさかこんな大問題になるとは、朝青龍本人も思ってもみなかったようですね。今もあんまり反省の色なく、主治医に「精神的に不安定だから、すぐ帰国させるべき」と言わせて、モンゴルにまた帰り…

期待と安心

期待と安心サムネイル
 参議院選挙は、予想を上回るほどの民主党の圧勝、自民党の大敗で幕を閉じました。このような結果にいたった経緯については、みなさんご存知のとおりですね。    前佐田行改担当大臣の事務所費問題に端を発し、故松岡農水大臣のナン…
2007年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031