2007年07月

守破離~練習会に参加して来ました~

守破離~練習会に参加して来ました~サムネイル
 先日、整体院をお休みにして、都内のあるカイロプラクティック院が主催するO脚矯正の練習会に参加して来ました。実は、3月にもこの院が主催する勉強会に参加しており、その日はその練習がメインというわけです。主催してくださった先…

エール!

エール!サムネイル
 少し前まで、私が整体養成校で教えていたある生徒さんが、昨日整体院開業を目指し、北海道へ発ちました。その方は、30代前半の男性で入学当初から独立開業を強く希望し、修了証を授与される日まで、日々の努力を欠かしませんでした。…

情報に振り回されない

情報に振り回されないサムネイル
 最近のニュースで、中国でコストカットのために段ボールを混ぜた肉まんが売られていたというのが、話題になり、今度はそれがTV番組が視聴率をかせぐための捏造だったというのが、これまた話題となっています。いったいどこまでが事実…

青春とは心の様相を言うのだ!

青春とは心の様相を言うのだ!サムネイル
 タイトルは、私の大好きな詩であるサミュエル・ウルマン氏原作/岡田義夫氏邦訳の『青春』からのものです。  先週末、私が講師を勤めている極理整体専門学院主催の納涼会がありました。午後には、学会やセミナーもあったのですが、残…

そうはなかなか変われない

そうはなかなか変われないサムネイル
 先週の日曜日にあるクレームが起こりました。  といっても、整体の施術に関することではありません。整体院の駐車スペースに置いてある自動販売機にお金を入れたが、ジュースが出てこないというのです。その日は、朝から忙しく、昼休…

人の振りして我が振り直せ作戦

人の振りして我が振り直せ作戦サムネイル
 整体業は不定休のところも多く、私の整体院も土日祝日を開院しています。夜も帰宅は、まれに7時半頃に帰る日もありますが、ほとんどが10時以降になってしまい、帰ったらすでに子ども達は夢の中。そんなお父さんも多いのでは?ですか…

取り返しのつかないことがある

取り返しのつかないことがあるサムネイル
 初代防衛省大臣の久間氏が昨日、「原爆投下はしょうがない」発言で辞任しました。辞任の理由は、本人いわく「与党、自民党はもちろんとりわけ公明党に迷惑をかけた」からだそうです。「日本国民はもちろんとりわけ原爆の被害に遭われた…

環境が人をつくる

環境が人をつくるサムネイル
 月に1・2度決まった日になると家の郵便受けに入っていたり、店頭などで「自由にお持ち帰りください」と無料で配布されたりしている地域情報誌。いろんな店のお得情報が満載で、楽しみにしている方も多いと思います。  少し前までは…

安かろう悪かろうの末路

安かろう悪かろうの末路サムネイル
 ミートホープ社の元社員の内部告発により明らかになった偽装や違法行為の数々。水道料金節約の為、雨水で冷凍肉を解凍するなど食品衛生を全く無視したその経営実態には、怒りを通り越してただ呆れるばかりです。生協は、今でもよく利用…
2007年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031