2012年06月

映画 コクリコ坂からを観て(ネタバレあり)○

 先日、ジブリ映画『コクリコ坂から』のBD・DVDのレンタルが始まったので、さっそく借りてきて観てみました。監督が自分がブログで酷評していた『ゲド戦記』の宮崎吾朗氏だったので、不安はありましたが、昨年劇場公開されていた時…

第19回の越香会の大会が行われました。○

 この前の日曜日、越谷市立北体育館にて、第19回日本剛柔流空手道越香会選手権大会が行われました。幼児から一般の男女まで、幅広く約200名の選手たちが熱い戦いを繰り広げておりました。みひかり幼稚園空手教室からも年中さんと年…

「回れ右」や「右向け右」って教えないの?○

 一昨日、ある市の空手道大会の審判に行ってきました。幼年から、私と同世代であろう一般男女の選手たちが、形や組手の試合に、真剣に挑んでいました。親御さん方もお子さんの応援でかなり盛り上がっていました。私も他の審判員の足を引…

たいへんでも働く姿を見せよう。○

 年収が数千万ある芸人の母親が生活保護を受給していると、ずいぶん問題になりましたね。まだ問題はすべて片づいていませんが、マスコミもあまり取り上げたがらないのか、ちょっと落ち着いていますね。一方、先日TVで、札幌に住む姉と…

これは、もはや『道』?○

 幼稚園の空手教室を担当するようになって、気がつけば5年目。大袋幼稚園で1年、みひかり幼稚園で今年4年目となりました。当たり前ですが、はじめに担当した子供たちも小学4年生。昇級審査や試合会場で久しぶりに見るとずいぶん成長…

それは『違い』か『間違い』か○

 気ぜわしくなってくると、心のゆとりというものがなくなってきて、いつもなら気にならない程度の、他人の間違いでも、つい言って正したくなります。しかしその時は、他人の行為は『間違い』に思えても、よく考えてみれば、単に自分と『…

提案はセーフ・強要はアウトの原則○

 最近、子供のしつけ方で、悩んではいませんがいろいろと考えています。私はいろんなことに口出しする、子供にとってはウルサイ父親なのですが、その言っていることが、『子供の為』なのか『自分の為』なのかは、考えるようにしています…
2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930