2022年02月

カーリングには、おかげ様という神様がいたのだと思います

カーリングには、おかげ様という神様がいたのだと思いますサムネイル
2022北京オリンピック、女子カーリング。 日本代表チーム、ロコ・ソラーレが見事銀メダルを勝ち取りました。おめでとうございます! 決勝ではイギリス相手にあと一歩及ばないまでも、途中まで接戦を繰り広げ、私達にカーリングの魅…

「これでいいのだ」と言えるメンタルがほしい

「これでいいのだ」と言えるメンタルがほしいサムネイル
私が好きなブロガーさんが、バカパ王と家来のボンノパの話しを載せていました。要するに、『人間万事塞翁が馬』、『禍福は糾える縄の如し』のような話しです。ボンノパさんの「これでいいのだ」と楽天的に考える姿は、一見無責任かと感じ…

人格完成に努むることは難しい

空手道をはじめとする武道を学ぶ目的のひとつに『人間形成』があります。空手道場の道場訓として表現は違えど、『人格完成に努むること』を掲げるところは多いと思います。我らの越香会の道場訓にもその主旨がはっきりと書かれています。…

大雪警報

大雪警報サムネイル
天気予報どおり、今日は大雪になりそうです。コロナに関係なく、外出は控えた方がいいですね。 お仕事に出られた方は、極力早めにご帰宅される事をおすすめします。 「安全はすべてに優先する」この大原則を忘れてはなりません。仕事は…

自宅療養を前提で考えておく

自宅療養を前提で考えておくサムネイル
今日の毎日新聞に、新型コロナ・オミクロン株に感染した際の自宅療養について書かれていたら記事がありました。とても参考になると感じので当ブログで紹介いたします。拡大したらきっと読めると思います。 また、また毎日新聞の電子版で…
2022年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728