2011年03月

本気で夏場の計画停電を避けたいなら○

 混乱と心配の中で始まった計画停電ですが、土日は結局行われず、火力発電所の復旧や、エアコン暖房需要減で、平日の回数も減りましたね。最近は供給が需要を上回る状態が続き、明日で3日連続の『計画停電なし』となります。  現在ピ…

各家庭に電力量表示器を!○

 電力不足による輪番停電もなんとか慣れてきましたね。停電中はファンヒータも使えないので、整体の予約もできるだけ避けるようにしています。ガソリン不足も解消するということで、パニック寸前だった状況は改善されつつあるように感じ…

越谷市(第2グループ)の計画停電について○

 計画停電、本日も実施されましたね。しかし明日の19日(土)は回避。助かりました。需要を見極めて、土休日の停電実施は可能な限り、見送ってほしいものです。  ここで、計画停電の基本パターンについて考えてみましょう。計画停電…

何が正解なのか、ともかく冷静に。○

 大地震発生から丸4日が経ち、5日目を迎えました。不明者の安否が気遣われ、現地での捜索・救助・復旧作業の中、いろんな問題が各地に飛び火しています。ここ埼玉でも通勤時の大混雑や大渋滞、計画停電、ガソリンや食料・日用品不足な…

大震災に関してのこと②○

 とり急ぎ、①にて募金情報の記事を掲載しました。みなさんよろしくお願いいたします。  このようにネットで重要な情報が得られる反面、デマのチェーンメールも昨日、私の妻の携帯に流れてきました。以下のような内容です。妻が私に、…

大震災に関してのこと①○

 まさかこんな大惨事を生む大地震が、日本を襲うなどと誰が思ったでしょうか。あまりにひどい状況に、被害に遭われた方に掛ける言葉が出てきません。まずは、私のところに届いたメルマガにあった募金情報を記載いたします。私もできるだ…

そうそうシナリオ通りには、いきません。○

  先週の6日(日)に、越谷市第一および第二体育館にて、埼玉県の予選会を兼ねた越谷市空手道選手権大会が行われました。3月になっても、朝の館内はとても寒かったのですが、いざ試合開始となると、選手達はそれを感じさせないがんば…

こんな詐欺メールが来ました。みなさんもご注意を!○

 今日、携帯に下記のような、典型的な架空請求の詐欺メールが来ました。Webで検索すると同様のものがたくさん出てきました。迷惑メール設定は利用していますが、ドメインがドコモで、リンクを付いてなければ、受信してしまいますね。…
2011年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031