2007年06月

緊張の正体

緊張の正体サムネイル
 今日(日付変わって正確には昨日)、患者さんと過敏性腸症候群の話しになり、そのうち「人は何で緊張するのか?」という話題になりました。実は、私も過敏性腸症候群で、何かあるとすぐお腹がいたくなってトイレに行きたくなります。最…

自分を信じる力

自分を信じる力サムネイル
 私が、ずっと尊敬している野球選手の1人に元巨人軍のエース、桑田真澄投手がいます。桑田投手は、昭和43年4月1日が誕生日のいわゆる早生まれで、昭和42年生まれの私と同年代です。高校生の時、甲子園で大活躍する桑田・清原のK…

斎藤祐樹投手が持っている物

斎藤祐樹投手が持っている物サムネイル
 学生野球、全日本大学選手権での早稲田の優勝は、実に33年振りだそうですね。優勝に貢献し、史上初の1年生MVPを獲得した斎藤祐樹投手は、優勝後の会見で、「・・・6大学(リーグ)の時に運は使い切ったと思ったけど、使い切って…

「許されない」の真意

「許されない」の真意サムネイル
 年金に関する社会保険庁の問題や、NOVAやコムスンなど企業の不正・不祥事が連日ニュースで取り上げられていますね。その中で、ニュースキャスターやコメンテイター、評論家達がよく口にする言葉に「○○は許されない」というのがあ…

利用者を人質にする行為は許せません!

利用者を人質にする行為は許せません!サムネイル
 今回のコムスンの、一連の不正問題はかなり悪質です。①介護報酬を不正に請求する。②事業所が指定取消し処分を受ける前に、処分逃れの為その事業所に廃止届けを出させる。これでは、不正に対する処罰ができないので、厚労省がコムスン…

まず、やってみる

まず、やってみるサムネイル
 先日整体教室にて、入学してまだそれほど経ってない生徒さんから、あるテクニックについて質問というか、指導をお願いされました。教わったのだが、実際にやってみるとしっくりこない、基本的なことがよくつかめず、今自分がやっている…

失敗を、しよう

失敗を、しようサムネイル
 日曜日は、朝から好きなテレビ番組があるので、ふたりの娘達は決まって早起き。昨日も目覚ましも使わずに起き出してきて、7時前にはテレビをつけて、ソファに座って観覧準備OK!  私はというと、当然、日曜日も仕事に行きますから…
2007年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930