2007年05月

自殺を評価しないで

自殺を評価しないでサムネイル
 おととい月曜日の松岡農水大臣の自殺は、私も大変ショックでした。まさか、現職の大臣が自殺するなんて想像だにしていませんでした。安倍総理をはじめ、政治家達もショックを隠しきれず、報道陣にマイクを向けられてもなかなかコメント…

自分の手にまかせない

自分の手にまかせないサムネイル
 今朝、整体院へ向かう途中、信号機のある交差点で、クルマ同士の事故がありました。隅に移動されたクルマの損傷の様子から多分、出会い頭の事故だと思います。警察の方が現場検証していましたが、事故の当事者らしき方は見かけませんで…

自分の都合で動かない

自分の都合で動かないサムネイル
『東京都足立区の有料老人ホーム「第3シルバータウン」が、入居している高齢者の腕をひもでベッドの柵に縛り付けるなどの行為を繰り返していたことが24日、都福祉保健局や同区の調べでわかった。  都は、介護保険法が禁じる不適切な…

教えてもらえる幸せ

教えてもらえる幸せサムネイル
 日付変わって昨日は、久しぶりに月曜日の空手道の稽古に行きました。越香会のせんげん台道場の稽古日は、毎週月曜日と木曜日です。よろしくお願いいたします。  今日の稽古終了後、師範に空手道の形(かた)をみてもらいました。形に…

避けられた死

避けられた死サムネイル
 日本中を震撼させた、愛知の立てこもり事件は、死者と重軽傷者を出し、説得を受け入れた犯人の投降・逮捕で事態は収拾しました。しかし、私は今回の警察の犯人逮捕にいたるまでの対応にかなりの失態があったように思います。その結果が…

変わっても変わらないために

変わっても変わらないためにサムネイル
 MLBレッドソックスの松坂大輔投手が、対タイガース戦で完投勝利し5勝目を挙げました。おめでとうございます!  ようやく松坂投手本来のピッチングが戻りつつあります。そのきっかけとなったのは、前回、大家投手と投げ合って4勝…

黄色で止まろう!

黄色で止まろう!サムネイル
 平成19年春の全国交通安全運動が、5月11日から20日までの10日間、全国一斉に実施されます。これは、例年にくらべて1ヵ月遅い実施となります。重点はやはり、飲酒運転の徹底取締りにおかれます。ちょっとだけなら・・・すぐ近…

安全はすべてにおいて優先する

安全はすべてにおいて優先するサムネイル
 どこかの工場の標語みたいですが、ここ近年、「危機意識」とか「危機管理」という言葉をよく耳にするようになってから、逆に「安全」が二の次にされたために起きた事故が目立っているような気がしてなりません。今回起きた、大阪エキス…

今飲んだその水分の中身は?

今飲んだその水分の中身は?サムネイル
 今年のゴールデンウィークは天候に恵まれ、今日も夏日。日中、外で過ごす方は、水分をよく摂って、くれぐれも熱中症などに気をつけてください・・・と、よく言われたりしますが、水分なら何でもいいのでしょうか?  熱中症や脱水症状…

高校野球では特待生をなぜ認めないの?!

高校野球では特待生をなぜ認めないの?!サムネイル
 高校野球の特待生問題で、全国の私立高校が加盟する日本私立中学高等学校連合会(田村哲夫会長)が、日本高校野球連盟(脇村春夫会長)あてに、特待生制度禁止について見直しを求める要望書を送付していたことが1日、わかった。(20…
2007年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031