今年も、e-Taxで確定申告を済ませました○

 先週月曜日の2月17日から、確定申告の受付が始まったのは知っていたのですが、空手のほうで事務局やっていたり、ちょっと事務的な作業が重なっていたので、確定申告の準備がのびのびになっていました。それでも昨日、やっとe-Taxで確定申告を済ませることができました。これで、ひと安心ですね。

 期間は3月17日までと、1ヶ月間あるのですが、こういうのって「まだいいや。」って思うとドツボにはまりますよね(笑)。パッパと済ませることに越したことはありません。それにしても、この国税庁のe-Taxのホームページ、毎年少しずつリニューアルを重ねて、今年もずいぶん見やすく、使いやすくなっています。お役所の作るページにしては、なかなかだと思います。

 ちなみに確定申告が必要な人は、私みたいな自営業者のほか、不動産の賃貸収入があったり、会社からお給料をもらって働いている方でも年収2,000万円を超えていたり、また、お給料のほかに年金をもらっている人などが該当します。ほかにも該当するケースがありますので、詳しくは国税庁のHPなどでご確認ください。また、医療費控除などで還付金が受けられるのも、この確定申告のうれしいところですね。ドラッグストアで買ったお薬も当然、対象になりますので、レシートが残っていたら、ご家族分一度、かき集めてみてはいかがでしょうか。

 昨年は、初めてe-Taxを利用し、一昨年は、レイクタウン内の確定申告受付特設会場に提出したので、越谷税務署には行っていないのですが、あの一本道の渋滞には閉口しました。普段はバイクで動いているのですが、ついでに買い物を・・・なんて考えて、一度クルマで行った時には、本当に参りました。きっと今年も、税務署の混雑と、その前の道路の渋滞は、あるのでしょうね。

 そう考えると、やはりちょっとチャレンジしようかなと考えてる人、税務署は混雑していてイヤだと感じている人には、e-Taxはおすすめです。事前に、市役所で電子証明書内蔵の住基カードを取得必要はありますが、後は、インターネットにつながるパソコンと、カードリーダーがあればOKです。食わず嫌いの方、どうぞやってみてください。意外にスイスイ出来ちゃったりしますよ!

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。

http://www.mag2.com/m/0001002720.html

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

 =========================

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930