火の~よーじん カチカチ

 8日の木曜日は忙しく、月に1度の整体の勉強会に出席した後、一旦帰宅し、夜は、自治会の防犯・防災パトロールに参加しました。班ごとに当番日が決まっており、私が所属する班が今日(日付変わって昨日)の担当だったのです。実は、今日は越香会せんげん台道場の初稽古と重なっていて、稽古にも行きたかったのですが、道着に袖を通すことができず残念でした。  というわけで、整体の施術はしていないにもかからわず、朝から晩までとても忙しく、防犯パトロールから帰ってから、体重計に乗ったら、57.6kgと予想外に体重が減っていました。成人してからの最軽量更新です。しかしこれは一時的なもので、しかも狙ってやせたわけではないので、良くない体重の減り方です。明日からまた、患者さんに元気になってもらうための施術に必要なスタミナを、確保するためしっかりと晩ご飯をいただきました。  また、ネガティブニュースはあまり取り上げたくないと言ったばかりですが、最近はとくに、火災のニュースが目立ちますね。子供らだけで留守番をして家が全焼して幼い命が奪われたり、他にも一人暮らしのお年寄りの家から火が出て被害に遭ったりと、後を絶ちません。今回は、そんな中での防災パトロールでしたので、自然と気持ちが入りました。  実際に参加してみて思ったのは、やってみると意外に防犯や防災への意識が高まる感じがするということです。もちろん、他の日は、他の班がパトロールに廻って来ていたので、それを耳にして、火の始末や戸締りに気をつけようという気にはなるのですが、いざ自分で廻ってみると、さらに意識が変わるのです。みんなと一緒に歩いて、拍子木を打ち、「火の用心! 戸締り用心!!」 と地域に呼び掛ける声は、自分自身の耳にも届いています。地域の全世帯の方々が参加する一番の目的は、参加することでみんなに、当事者意識を強く持ってもらうことなのかもしれません。  私も、子供を連れて参加したのですが、一緒に良い経験ができました。この家ではたばこを吸う人がいないので、たばこの火の不始末は心配ありませんが、乾燥が一段と強くなっていますので、ファンヒータやガスコンロなどの周りは注意したいと思います。   ~〈整体師を目指す方へ今日の一言〉~  地域に根ざして、地域の方々に愛される整体院を目指すなら、こういった地域の活動に参加するのも必要なことです。ましてや、自宅を兼用としているなら、なおのことです。地に足をしっかりつけず、広告や宣伝ばかりに力を入れても本末転倒ですよ。
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930