遅ればせながら・・・

 松の内も終わり、重い腰を上げて、ようやく新年最初のブログ更新です。遅ればせながら、
『新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。』
 整体院は、4日(日)から通常どおり開院しており、いつもどおり仕事をしていたのですが、なかなかブログを書く気になれなくて、今やっとブログの更新画面に向かっているところです。今年も、週2回を目安として更新していきたいと思っています。今年1年どうかお付き合いの程、よろしくお願いしたしますね。  正月三が日は、茨城の実家に帰っておりました。茨城と言っても筑波の方なので、ここから50kmしか離れていないのですが、越谷や春日部と比べて、“むちゃくちゃ寒かったです!!!”。北風も冷たたかったぁ~。利根川を渡るとこうも違うのか!?とひとりで文句を言ってました。  でも良かったのは、3日に越谷に戻ってきて、この寒さを厳しいとは感じなくなったこと。茨城に行く(帰る?)前、あんなに患者さんと「今日は寒いですねぇ。」とか「冷え込んできましたねぇ。」とか言っていたのに、寒さがあまり気にならないのです。そりゃ寒いことは寒いですが、あの茨城の冷え込みに比べれば全然平気というか、楽というか。。。「寒い寒い」と言っているあなた、その寒さから開放されたければ、暖かいところに逃げるのでなく、逆に、より寒い地方で数日間過ごしてみるのはいかがですか?戻ってきた時、きっと今までの自分の居場所に暖かさに気づきますよ!  それから、みなさんは、お正月体調管理はいかがでしたか?私は、2日と3日は、おせち料理やお雑煮などで、食事の量も増えましたが、それでもお酒を飲むわけでもなく、夜遅くまでだらだらと食べ明かすようなこともしなかったので、体重は1kgも増えませんでした(最高で59.6kg)。初仕事をして、翌日の5日の朝には58.8kgに戻っていました。  また、寒かったので、防寒対策には気をつけていたので、風邪を引いたり、腰を痛めることもなく、割りとスムーズに4日の仕事始めを迎えることができました。さすがに、私の方が正月ボケをして患者さんに施術をするわけにはいきませんからね。これでも一応プロですから。  また、言い分けですが、なかなかブログを再開できなかった理由のひとつに、最近のネガティブニュースの存在がありました。新年始まったばかりだというのに、暗い話題が多く、世間から目をそむけるわけではありませんが、ネガティブなことばかり耳にしたり、ましてや自分が口にしたりしていると、自分自身の心にネガティブな影響を与えます。ブログでは、気になるニュースを取り上げ、それに対し私個人の見解を述べるというスタイルをとることが多かったのですが、ネガティブニュースに心が囚われかねないので、最近はなかなかできませんでした。年末あたりから記事を取り上げるスタイルが減ったことに気づいた人もいらっしゃるのではないでしょうか。  2009年、自分も、整体院に見える患者さんも、私に関わるすべてのみなさんが、明るく元気に過ごせるようできることをひとつひとつやっていこうと思います。ブログでもなるべく明るい話題を取り上げられるといいなと思っています。 ~〈整体師を目指す方へ今日の一言〉~  プロを目指す方、今年プロになると決めたら、それを口にしてください。自分の耳に聞かせてください。紙に書いて貼り出してください。自分の目に焼き付けてください。有言実行。ネガティブを口にすれば現実もネガティブに。ポジティブを口にすれば現実もポジティブになります。
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31