バク転体験してきました!

201610101761.jpg 2016101017636.jpg

~:~:~

 体育の日の今日は、越谷総合体育館で行われる新体力テストで、自分の体力年齢を測るつもりだったのですが、気が変わって『ゼロからはじめるバク転教室』というものに参加してきました。本当にゼロから始めて、2時間でどうなれるか楽しみでした。

 午前中は整体院で施術があったので、午後1時30分からの部に参加しました。参加者は、未就学児から小学生、中学生、親達とさまざまで20名程はいたでしょうか。私も下の子に一緒に行こうと声をかけたのですが、「興味ない」と見事に振られました。お子さんと一緒に来ていたお父さんがうらやましかったです・・・

 クッションマットの上に仰向けに倒れる練習から始まり、筒状のクッションを利用してバク転、ラストは先生の補助のみでバク転と意外に早い展開でした。インストラクターの方はとても優しい口調で丁寧に、指導してくれました。みんな安心してバンバン、クッションマットに背面ダイブしてましたね。また、バク転をする際には、正しい手の着き方、足の向きやそろえ方、姿勢など、細かいところまで、決まっているらしく、そういうことも、あらためて知ることができました。

 正しい知識と技術を持ったインストラクターが補助してくれているという安心があればこそ、後ろに向かってジャンプできるのですが、たとえ補助ありでもバク転風のモドキでも、生まれて初めてそういう動き、景色が見られたのはとてもうれしかったです。

 自分は、ストレッチで前屈や開脚はある程度得意なのですが、ブリッヂなど反り返り系は大の苦手なのです。そんな自分でも、補助のおかげでそれっぽい動きが出来たのは正直オドロキでした。体操が人気があるのもうなづけますね。

 しまい込んだヨガボールを出して、ちょっと反り返りの練習してみようと思います。こんな自分でも、バク転が出来るかも??って思わせてくれたとても楽しいイベントでした。来年こそ、娘を連れて参加したいと思います。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930