今年の健康診断、中性脂肪がなんと・・・?!

 今年は9月30日に、最寄の公民館で、国保の健康診断を受けました。10月10日体育の日は、新体力テストや健康チェックをせず、おためしのバク転教室に行ったので、筋肉量や体脂肪の値は測定しませんでした。まあ、それはそれで新鮮で楽しかったのですが。そしてやっと約1ヶ月たって、国保の健康診断の結果はが、届きました。

 結果票の数値は、去年とあまり変わらないものがほとんどでしたが、タイトルにもありますように、おもしろい数値もありますので、「健康状態って何だ?」という観点から、いろいろと見てみましょう!

 身長・・・またも縮みました。今年は3mmです。たかが3mm、されど3mm。高校生の時とくらべて、2cmくらいは縮んでいるような気がします。背骨の椎間板が狭くなっているんでしょうが、この先、どうなってしまうんでしょうね?

 前置きはそれくらいにして、脂質検査、中性脂肪の値が、昨年の94mg/dL(正常30~149)から今年はなんと『50』でした。webで検索すると、30代以上の男性の平均値は、正常範囲の150を超えているらしいので、94でも十分低いのですが、50となるとちょっと低過ぎでは?と逆に心配になります。ちなみに低い方の異常は29以下。中性脂肪は筋肉(心筋も含む)を動かすエネルギー源であり、実は、人間の身体にとっては、なくてはならないものです。また、体温を一定に保つ役割や、内臓などを守る役割もあります。もちろん150を超える必要はないのですが、適度には保つ必要はありそうですね。

コレステロールは、HDLが68でLDLが125でした。足したものに、中性脂肪÷5の10を足すと、203になり、これがおそらく総コレステロール値になります(正常140~259)。また、HDLがLDLの半分を下回らないことも健康指標のひとつに揚げられますので、これもクリアですね。コレステロールも、イメージとして身体に悪い物、摂るのを避けたほうがよい物と思われがちですが、コレステロールは、強い細胞膜を作るためには必須です。 コレステロールが不足すると、細胞膜が弱まり、免疫力が低下してしまうのです。実は、肝臓や小腸でも作られているのですよ。

 次に肝機能検査、AST(GOT)は、22(正常9~32)でした。去年が30なので改善しましたね。ALT(GPT)は、17(正常4~37)で、まったく問題なしです。去年が34と注意が必要な値に近かったので、これも良くなってますね。γ-GTは25(正常9~68)で、去年に続き、問題なしです。アルコールは、焼酎をロックにしてよく飲むのですが、結果的に、適量ということで、ひと安心です。

 続いては腎機能検査の血清クレアチニンは、1.07(正常0.6~1.1)でした。前回の1.09よりやや改善していますが、やはりちょっとだけ高めです。筋肉量が多い人は高くなりやすい傾向にある数値なので、仕方ないというかある意味当たり前の数値ですかね。

 さらには血糖検査、ヘモグロビンA1Cは、安定の4.9(正常6.2未満)。去年、一昨年と5.0なので、ほぼ変化なしです。家系としては、血糖値は上がりやすいようなので、油断せず、気をつけていきます!

 そして貧血検査、白血球数は、4000(正常3800~8900)でした。8月の献血時は、4500だったのですが、また下がっていました。今年1月の献血時では、3200に低下したのですが、秋から冬にかけては下がるんでしょうか??冬は、インフルエンザなどのウイルスに要注意の時期なので、免疫力が低下しないように、気をつけたいと思います。

 また、赤血球数は490(正常418~560)、8月献血時でも478と問題なしです。以前は500オーバーが多かったのですが、年齢によるのでしょうか。あんまり多いと血流が悪くなるということも可能性としては出てくるらしいので、適正値なのは良いことです。もちろん、血色素量(ヘモグロビン濃度)や、ヘマトクリット値も正常値でした。

 健康診断の結果票には、保健指導判定値から外れると、自動的に、『異常値に近いですので生活習慣の改善が必要です』と印字されますが、自分のように、普段から運動をよくしていて、筋肉量が比較的多く、結果的にクレアチニンの数値が高く出たりするケースもありますから、あまり心配しなくてもいい場合の方も、いらっしゃるでしょうね。また、コレステロールは身体に必要な脂肪です。LDL120以上で保健指導判定値というのは、厳しすぎるような気がします。最終的には、自分自身の判断なのでしょうね。

 運動の秋、食欲の秋、芸術の秋、とてもよい季節ですが、この季節を楽しめるのも、健康あっての物ダネ。心と体を健康に保って、好きなことをおおいに楽しみましょう!!!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930